閲覧数:265

1日の水分量について

すずり
いつもありがとうございます。

今1歳なのですが、ミルクを1日に600ccぐらい飲んでいます。
水分量についてあまり気にせず過ごしており、離乳食の時に20ccずつ、お風呂あがりに20ccで、ミルクと合わせて1日合計700cc以下で生活していました。
今日ふと気になり調べてみたら、体重×100cc飲ませるようにと書いてあり、今までのは大丈夫だったのか心配になりました。 
今体重が10kg弱で、ちょうどミルクからフォローアップミルクや牛乳に切り替えるタイミングです。
全ての水分を合わせて1000cc摂ることを目標に過ごせば大丈夫でしょうか?
やや便秘気味で可哀想なことをしてしまいました。
これから気を付ければ大丈夫でしょうか?

2022/2/1 11:48

久野多恵

管理栄養士
すずりさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳のお子様の水分量に関するご相談ですね。
摂取できる水分量というのは、ミルクと白湯や麦茶などの水分等かとおもいますが、離乳食自体にも水分は含まれていますし、体で作り出す代謝水というものもありますので、現状の状況からすると、不足なく水分は摂取できていると思いますよ。

唇や口の中が渇いていたり、おしっこ量が減った場合は、水分が不足していると考えて、こまめに飲ませてあげると安心ですね。

すべての水分を合わせて1000mlを目指さなくても大丈夫です。無理なく飲めるのであれば飲ませてあげてもOKです。 無理のない範囲で、今よりも少し意識してちょこちょこと飲ませてあげるというスタンスで良いと思いますよ。
果物やゼリーでも水分補給となりますので、おやつの時間に出してあげるなどの工夫もお勧めです。

よろしくお願いいたします。

2022/2/1 20:48

すずり

1歳0カ月
ありがとうございます!
安心しました。
今までと同じくらい飲ませながら、もう少し飲める時は増やしたり 、果物やゼリーも試してみます!

2022/2/3 17:32

久野多恵

管理栄養士
すずりさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。その心がけは素晴らしいと思います。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけくださいね。

2022/2/3 22:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家