吐き戻し?嘔吐?
れいつん
お世話になっております。生後6ヶ月です。
まだまだ吐き戻しの多い子で、ほぼ毎日ミルクを戻しているのですが、離乳食も進めており、本日しらすに初チャレンジした後、ミルクを飲みいつも通り少し吐き戻し、すぐ寝てしまいました。
2時間後、起きてから今度は食材を吐きました。ちょっとずつを4回ほど。
機嫌が悪かったりお腹が痛そうな様子はありません。
30分後、うんちが出たので観察したら、少し下痢っぽい感じがありました。離乳食を始めてから1日4回ほどうんちしており、食べたものそのままのうんちが多かったのですが、さっきのは食べたもの+おりもののような粘液っぽいうんちでした。
発疹や熱とかはありません。ただの吐き戻しなのか嘔吐なのか区別がつかず。様子を見ていて大丈夫でしょうか?明日はしらす やめた方がいいですか?
2020/6/30 13:04
久野多恵
管理栄養士
れいつんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6カ月のお子様の吐き戻しor嘔吐についてのご相談ですね。
ご心配なお気持ちのところ早く回答できずにすみません。 現在のお子様のご様子はいかがですか?
お母さまが心配していらっしゃる様に、いつもの吐き戻しと少し様子が違ったようですので、初めて食べたしらすに反応した可能性もゼロではないと思います。その他、腸内環境の変化や、胃腸炎、離乳食やミルク量が多い、お腹を圧迫された事での嘔吐という可能性もあります。 いつも通りの離乳食量・ミルク量であれば、その他の原因になるかと思います。
機嫌が悪かったり、お腹が痛そうな様子は見られないとの事なので、いつも通り元気に過ごしていれば、様子を見て頂いて良いように思います。
下痢っぽいうんちに粘性のものが混ざっていたことについて、うんちを滑らかに押し出すために、腸壁からは粘液が出ています。ぬるっとした鼻汁のようなもので、ときどきうんちに混じることがあります。少量であれば様子を見て頂いて良いですが、多量に出ているときは、炎症をおこしている可能性もあるので、医師に相談しましょう。
離乳食は、下痢っぽい感じが続くのであれば、消化に良いお粥のペーストのみで様子を見てみましょう。 うんちが元に戻って食欲があるようなら、元の離乳食に戻して大丈夫です。 念の為しらすは数日お休みしましょう。 体調が戻って調子が良い時、今日与えた量よりも少ない量で慎重に進めていくと安心です。その際また同じ症状があるようなら、医師に相談して下さいね。
どうぞお大事になさってください。
2020/6/30 15:26