閲覧数:704
新しい食材の進め方やバランス
きみしー
こんにちは、初めまして。
現在生後6ヶ月の男の子を育てております。
生後5ヶ月から離乳食を始め、何とか進んでおり、もう少しで7ヶ月になるので2回食を検討しています。
中期に入り、またたくさんの食材を試していこうと思うのですが…少し今さらなのですが、新しい食材は 1日1回1種類とありますが、今日例えばささみを初めて食べさせクリアしたら、明日ささみの量を少し増やしつつ、また違う新しい食材を試みてもいいということでしょうか?
また、乳製品や果物の摂取も視野に入れておりますが、これらを含めた場合、1回の食事のバランスがわかりません。2回目の食事の量、バランスもわかっておりませんので、たくさんの質問で申し訳ないのですが教えていただけると幸いです。
現在生後6ヶ月の男の子を育てております。
生後5ヶ月から離乳食を始め、何とか進んでおり、もう少しで7ヶ月になるので2回食を検討しています。
中期に入り、またたくさんの食材を試していこうと思うのですが…少し今さらなのですが、新しい食材は 1日1回1種類とありますが、今日例えばささみを初めて食べさせクリアしたら、明日ささみの量を少し増やしつつ、また違う新しい食材を試みてもいいということでしょうか?
また、乳製品や果物の摂取も視野に入れておりますが、これらを含めた場合、1回の食事のバランスがわかりません。2回目の食事の量、バランスもわかっておりませんので、たくさんの質問で申し訳ないのですが教えていただけると幸いです。
2022/1/30 7:51
きみしーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ7か月になるお子様の離乳食に関するご相談ですね。
中期にはいったらいろいろな食材を試していく予定とのこと、毎日頑張っていますね。
新しい食材は1種類ずつというのは、その食材に対してアレルギーの可能性が低くなる程度まで試してからという意味ですので、ささみを1回だけ食べさせただけではその食材は安心な食材とはならないです。
新しい食材は、少量から少しずつ増やして様子を見ていきますが、赤ちゃんスプーン1⇒小さじ1⇒小さじ2⇒小さじ3と徐々に増やしていくことを推奨しています。 増やし方はこの限りではないですが、1つの食材を3~4日程度量を増やしながら試し、小さじ2程度までふえたら、その食材は重篤なアレルギーの可能性は低いと考えて良いです。
ただ、小さじ2が大丈夫であっても、体調がわるかったり、急に量を増やすことでアレルギー症状が出るケースもありますので、小さじ2以降も小さじ単位で増やしていくことを推奨しています。
以上のことから、3~4日鶏ささみを試し、その後から新しい食材を試していくと良いと思いますよ。このような進め方をすると、1週間のうちに新しい所在は2種類くらい試せるということになります。中期になったからと言って焦る必要はないので、1つ1つ丁寧に安心安全に進めていきましょう。
乳製品はたんぱく質として与えます。果物は野菜類として与えます。
それぞれの目安量は下記を参考にしてください。
果物は甘みもあり癖になりやすいので、野菜とまぜたり、パン粥等に混ぜたりと、甘みを強く感じないように進めていけると良いですね。
【離乳食中期(7~8カ月頃)の離乳食1回目安量】
★炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパン15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
★ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
★たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ7か月になるお子様の離乳食に関するご相談ですね。
中期にはいったらいろいろな食材を試していく予定とのこと、毎日頑張っていますね。
新しい食材は1種類ずつというのは、その食材に対してアレルギーの可能性が低くなる程度まで試してからという意味ですので、ささみを1回だけ食べさせただけではその食材は安心な食材とはならないです。
新しい食材は、少量から少しずつ増やして様子を見ていきますが、赤ちゃんスプーン1⇒小さじ1⇒小さじ2⇒小さじ3と徐々に増やしていくことを推奨しています。 増やし方はこの限りではないですが、1つの食材を3~4日程度量を増やしながら試し、小さじ2程度までふえたら、その食材は重篤なアレルギーの可能性は低いと考えて良いです。
ただ、小さじ2が大丈夫であっても、体調がわるかったり、急に量を増やすことでアレルギー症状が出るケースもありますので、小さじ2以降も小さじ単位で増やしていくことを推奨しています。
以上のことから、3~4日鶏ささみを試し、その後から新しい食材を試していくと良いと思いますよ。このような進め方をすると、1週間のうちに新しい所在は2種類くらい試せるということになります。中期になったからと言って焦る必要はないので、1つ1つ丁寧に安心安全に進めていきましょう。
乳製品はたんぱく質として与えます。果物は野菜類として与えます。
それぞれの目安量は下記を参考にしてください。
果物は甘みもあり癖になりやすいので、野菜とまぜたり、パン粥等に混ぜたりと、甘みを強く感じないように進めていけると良いですね。
【離乳食中期(7~8カ月頃)の離乳食1回目安量】
★炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパン15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
★ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
★たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
2022/1/30 21:33
きみしー
0歳6カ月
新しい食材の進め方がきちんとわかりました!焦らず進めたいと思います。
2回食の2回目の目安量はどれくらいでしょうか?
2回食の2回目の目安量はどれくらいでしょうか?
2022/1/30 22:09
きみしーさん、お返事ありがとうございます。
2回食に移行した場合、プラスする離乳食量は、1回目の半量以下から開始して、1~2週間程度かけて徐々に増やして1回目と同量にするようにしてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2回食に移行した場合、プラスする離乳食量は、1回目の半量以下から開始して、1~2週間程度かけて徐々に増やして1回目と同量にするようにしてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/1/30 22:25
きみしー
0歳6カ月
なるほど、ありがとうございます。
お肉をあげたうえで乳製品を与えるとするとそれぞれの1回量を互いに少なくすればタンパク質2種類を1度の食事であげることは可能でしょうか?
お肉をあげたうえで乳製品を与えるとするとそれぞれの1回量を互いに少なくすればタンパク質2種類を1度の食事であげることは可能でしょうか?
2022/1/31 8:47
きみしーさん、こんばんは。
1食で2種類のたんぱく質を与えることは可能ですよ。
それぞれの目安量の半分ずつにしたり、1/3量と2/3量にしたりと、ご家庭で使いやすいように進めて問題ないです。
1食で2種類のたんぱく質を与えることは可能ですよ。
それぞれの目安量の半分ずつにしたり、1/3量と2/3量にしたりと、ご家庭で使いやすいように進めて問題ないです。
2022/1/31 19:45
きみしー
0歳6カ月
そうなんですね!
悩んでいたことが一気に解決しました。
ご丁寧にありがとうございました!
悩んでいたことが一気に解決しました。
ご丁寧にありがとうございました!
2022/1/31 22:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら