あげる時間について
新米お母さん
生後8ヶ月です。
ミルクは基本4回ですが、泣く場合は夜間もあげたりする日もあります。
1回目は朝7時に離乳食をあげています。
2回目は  3回目のミルク時間に合わせて15時くらいにあげています。
もう少し遅くしたいのですが 寝るのが19時半なので
風呂のことも考えるとバタバタします。。
2回目のミルクタイムだいたい11時〜11時半 に合わせてあげようか時間の変更を迷っています。
早寝のスケジュールのアドバイスをいただけたらと思います。
本人が眠そうにしているためムリに起こしとくことはしたくなくて。。
お願いします。
2022/1/29 15:01
一藁暁子
管理栄養士
新米お母さんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食とミルクのタイムスケジュールについてお悩みなのですね。
現在のスケジュールも詳しくありがとうございます。
7・8か月ごろの離乳食は1日2回、栄養の約30~40%を離乳食から摂りようになります。
食事量の増加に伴い授乳量が減ってくるお子さんもありますが、まだ栄養源の半分以上は母乳やミルクですので、離乳食の後には母乳やミルクをたっぷりとあげてくださいね。
授乳回数は母乳もミルクも1日5回くらい。ミルクは1日700~900mlが目安です。
タイムスケジュールについては、離乳食やミルクの時間間隔は大体3~4時間ほどあけると食事をしっかり食べてくれやすくなります。
また、消化の負担を考慮すると、寝る2~3時間前には離乳食を食べ終わっていると良いので、
就寝時間が19時半ですと以下のようなスケジュールが進めやすいかと思います。
【スケジュール例】
7:00 離乳食①+ミルク①
10:00~11:00 ミルク②
13:00~14:00 離乳食②+ミルク③
16:00~17:00 ミルク④
19:30 就寝(ミルク⑤)
1回目の離乳食は午前中に与えられれば良いので、朝7時の離乳食は10~11時頃に食べさせても良いと思います。どうぞご参考になさってくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2022/1/30 13:07