魚料理について
みぃ
いつも大変お世話になっております。また質問させてください。
魚料理について3つ質問です。
①マグロの刺身を焼いたり、タラのムニエルにしたものを冷凍しました。しかしレンジで解凍し、冷めてくると固くなり、息子もイヤな顔してたべません。固くならない方法はありますか?魚料理などは、仕方ないのでしょうか?
②完了期は、ほとんどの魚が食べられますか?例えば、モロサメなど安く手に入るのですが、それらも与えてよいですか?
③魚料理をあまり食べてくれません。鮭は食べてくれていたのですが、アレルギー反応が出たので与えてません。魚が食べやすいレシピなどあったら教えてください。
宜しくお願いします。
2022/1/27 23:39
久野多恵
管理栄養士
みぃさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
順番にお答えいたします。
①調理したものを冷凍して、解凍時にレンジ加熱すると、やはりどうしても調理後のような食感にはならないことが多いです。 冷凍や解凍によって多少に品質や食感の変化はどうしても怒ってしまうのですが、解凍方法を少し変更してあげると良いように思います。
レイン加熱だと身が固くなりやすいので、蒸気で蒸しながら解凍してあげると魚の身は固くなりにくいと思います。 その他、シリコンスチーマーに少し水分(出汁や野菜スープなど)を入れてレンジ加熱することでも身の固さを和らげることができますよ。
良かったらお試しくださいね。
②モロサメも与えても良いと思います。 ただ新しい食材を試す場合は、引き続き少量から様子を見ながらだんだんと増やすようにして生きいましょう。
③魚料理について、食べやすいレシピを探してみましたので参考にしていただけたら幸いです。
【離乳食完了期】いさきのミートボール、ほうれん草のホワイトソースがけ
【離乳食完了期】ツナと豆腐のヘルシーナゲット
【離乳食完了期】お魚ハンバーグ
【離乳食後期】鮭のはんぺん
【離乳食完了期】はんぺん団子
このほか、アジやイワシのすり身が冷凍食品にありますので、それらを使ってつみれやミートボールやハンバーグを作ってあげても良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2022/1/28 22:37
みぃ
1歳4カ月
たくさん教えていただき、ありがとうございます。
シリコンスチーマーでやってみます。
ちなみに、あじやいわしのすり身の冷凍食品は、市販でスーパーなどに置いてありますか? すみません、あまり見たことがなくて。。教えて下さい。
2022/1/30 21:40
久野多恵
管理栄養士
みぃさん、お返事ありがとうございます。
スーパーの冷凍ケースに、アジやイワシのすり身がおいてあるところもあります。 時期やスーパーによっても違いがあるかもしれないですね。
私はよく宅配商品として購入していますよ。
2022/1/30 22:21
みぃ
1歳4カ月
そうなのですね。ありがとうございます。探してみます!
2022/1/30 23:18