閲覧数:239

離乳食とミルクの量について

ちー
こんにちは。明日で一歳になる娘がいます。
離乳食は三回食で、4倍粥90g、野菜40〜50g、たんぱく質15gぐらいで大体160gほど食べています。これに、ヨーグルトや果物をたして200gぐらい食べる時もあります。離乳食後はミルクを100ml3回と、寝る前に200ml飲んでいるので、一日合計500ml飲んでいます。お茶と水が苦手なのか、一切飲まず、ミルクでしか水分を取れていない状態です。 離乳食の間隔を4時間空けていますが、その間も飲み物を全然欲しがりません。
もう一歳になるので、離乳に向けて、水分を取らない場合でも、ご飯の量を増やし、ミルクを減らすべきですか? 
長々とすみません。アドバイスいただけると嬉しいです。

2022/1/27 17:03

久野多恵

管理栄養士
ちーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

明日で1歳になるお子様の離乳食とミルクについてのご相談ですね。

ミルクをなくして、離乳の完了に近づけるのは、1歳~1歳半を目安としています。
1歳を過ぎたらミルクを飲んではいけないということではないですし、焦って減らす必要もないです。

水分補給も心配になりますので、牛乳やフォロミをコップやストロー等で飲めるようにしてからミルクをなくしてあげればよいと思いますよ。 1歳半までの期間に麦茶や水等の水分も練習し、徐々に飲めるようにしておくと安心ですね。

1歳を過ぎると補食となるおやつも与えていくことが推奨されますので、ゼリーやプリンや果物等、水分が多めのものを与えるのも良いと思います。
また、牛乳に果物を入れてスムージーのようにしたり、牛乳を使用したおやつも増やしていけると良いですね。

離乳食は今現在目安量どおりのとても素晴らしい量を与えていると思います。 食事量を増やすというよりも、離乳食の水分を減らしたり、軟飯や普通のご飯に近づけてエネルギーをアップさせたり、補食を与えるということで全体的な量を増やしていけると良いと思いますよ。


2022/1/27 21:37

ちー

0歳11カ月
ご返答ありがとうございます。
つい周りの子と比べてしまって、ミルク以外の水分を取れないことに焦ってしまっていました。まだミルクを焦って減らす必要がないとのことで安心しました。ですが、4月から保育園に行くこともあり、私としてはお茶かお水を飲んでもらいたいのですが、何かいい方法はありますか?ストローで吸うことはできますが、お茶と分かったら全部吐き出してしまいます。ジュースだとちゃんと飲みますが、糖分が気になるので、できればお茶かお水を飲めるようになって欲しいなと思います。牛乳とフォロミはまだ飲ませたことがありませんが、もし飲むようだったら、無理にお茶と水を飲ませる必要はないのでしょうか。 たびたび申し訳ありません。

2022/1/27 22:36

久野多恵

管理栄養士
ちーさん、こんばんは。
水や麦茶については、今後水分補給として、お子様ご自身が喉の渇きを訴えられるようになったら飲めるようにしておくと安心ですね。
ただ、水や麦茶は飲み進まないというお子様も多くいますので、まずはフォロミなどミルクに近い水分から練習して水分量を確保しておくと安心です。

水に柑橘系の果汁を絞ったり、幼児用のほうじ茶やトウモロコシ茶などを試しても良いですね。
また、お母さんと飲ませっこをするなど、楽しい要素を入れていただくと、遊び感覚で飲みやすくなるかもしれませんね。

2022/1/28 22:00

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家