妊娠後期の体重増加について
りりぃ
明日から妊娠34週に入るところです。
ここ最近の1〜2週間 で体重が急激に増えており、心配になりご相談させていただきます。
妊娠前のBMIは18.4で、産院の栄養指導では10キロ以上は体重を増やすようにしましょうと言われていました。
しかし、妊娠初期はつわりが酷く体重が5キロ減ってしまったこともあり、妊娠中期にやっと元の体重に戻ったような状況でした。 その後は緩やかに体重が増えていたのですが、後期に入り一気に増加し、先週からの1週間で2キロ近く増えてしまいました。
総体重としては今日で妊娠前+6.8キロなので増加範囲内ではあると思うのですが、 あまりにも急激に増えており問題ないのか不安に思っています。
全体の体重としては範囲内であっても、1週間の増加目安500gを超える増加は良くないのでしょうか。
食事量は特に変わっておらず、喉が渇くことが増えて水分量が増えているかな程度です。
また、現在逆子が治らず、このままいくと38週の後半に予定帝王切開での出産となる可能性があります。そのため、赤ちゃんにはなるべく大きく育っていてほしいなという思いもあり、余計に体重管理に悩んでおります。
なお、先週33週時点での検診では赤ちゃんの推定体重は2,000gで標準的と言われました。
アドバイスよろしくお願いいたします。
2022/1/27 16:16
久野多恵
管理栄養士
りりぃさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠後期になると、赤ちゃんも急に大きくなりますし、羊水や血液量が増えたり、乳房や子宮も大きくなり、貯蔵脂肪も増えますから、同じ食事をしていても自然と体重は増えてきます。
暴飲暴食をしているわけではないですし、過度の食事制限や糖質制限等を行っておらず、栄養バランスよく3食食べているのであれば、心配することはないと思いますよ。
総体重もまだ余裕がありますし、急激に増えることも良くある時期ですし、体重の増加は一定ではないので長期的な体重増加で見ていただいて良いと思います。
暴飲暴食をせずに、今後もこのペースで体重が増え続けていくようでしたら医師にご相談くださいね。
今も気を付けて食事をなさっていると思いますが、今後の食事の進め方として下記も参考になさってください。
【妊産婦のための食生活指針・食事バランスガイド(2021年改定版)】(厚生労働省)
また、ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
2022/1/27 21:29
りりぃ
妊娠33週
お忙しい中、早速お返事を頂きありがとうございます。
特に心配はいらないようで、安心しました。
教えていただいたバランスガイド等を参考に、出産までバランスの良い食事を心がけて過ごしたいと思います。
2022/1/27 22:04