7ヶ月 体重が減りました
さと
7ヶ月の男の子の母です。
離乳食を開始したのは5ヶ月と数日で、今は2回食とミルクをあげています。
写真に添付させていただいたように、体重が1/4は8.3kgまで増えていたのですが、1/26は8.1kgと若干減っていました。
寝返りなどよく動くようになると、 体重はこれまでのように増えないと聞いてはいましたが、減っても大丈夫なのでしょうか?
食べれるなら離乳食の量を増やした方がいいですか? それともミルクを増やす方がいいですか?
ちなみに離乳食とミルクの量としては、
6ヶ月の間は、 米粥40g(芋なら20g)、野菜15g、豆腐・魚15g(きな粉なら2g)程度、 ミルクは740〜900mlをあげていました。
7ヶ月からは 米粥50〜80g、野菜20〜30g、魚10〜15g(豆腐なら30〜40g)、 ミルクは740〜840mlをあげています。
ご回答よろしくお願いします。
2022/1/26 20:35
久野多恵
管理栄養士
さとさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様が体重が減ったことでお悩みなのですね。
成長曲線を添付していただきありがとうございます。
確かに体重が一時的に停滞している様子がうかがえますが、その分身長の伸びが良いように思います。
子供の成長は一定ではないので、体重が伸びるときがあったり、身長だけ伸びる時期があったり、色々変動します。 ここ最近の体重の変動を見ると増えていないですが、長期的にみると良い伸びといえますし、離乳食もバランスよく目安量通りのとても良い量で進められています。 ミルク量もこの時期の目安量通りの良い量を与えられています。
栄養不足が原因の体重停滞ではないようですし、活動量が増えてくる時期は一時的に体重が停滞するということも良くあることなので、様子を見ていただいて良いように思いますよ。
何か早急に対応しなくてはいけないという事柄も見受けられませんので、現在の離乳食量、ミルク量を維持して様子を見てあげてください。
現在量で進めていても、今後も体重の伸びが見られない、減ってしまうということが継続的になるのであれば、医師に相談してくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/1/27 11:33
さと
0歳7カ月
返信ありがとうございます!!
授乳や離乳食の量は、今のままで大丈夫そうと聞けて、安心しました。
そして昨日体重を測ったら、9kgになっていました!1日でこれほど変わるか?と思いましたが、このまま様子を見ていこうと思います!
早々に回答がいただけて、安心できました!
またご相談させていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします!
ありがとうございました!!
2022/1/28 9:22
久野多恵
管理栄養士
さとさん、お返事ありがとうございます。
体重は問題なく伸びていそうですね。
そのようなご報告が聞けて安心しました。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2022/1/28 22:42