普通のご飯はいつ頃から食べさせていいかと困りごと
退会済み
いつもお世話になっております。
○軟飯→普通のご飯への移行について
普段は軟飯を食べさせていますが、赤ちゃんの頃からお粥があまり好きではないのであまり食べません。
一緒に食事していると、自分のご飯(軟飯)より私のご飯を欲しがり、口をつけてない部分を食べさせる事があるのですが、いつ頃から普通のご飯に移行してもいいのでしょうか?
現在、軟飯はご飯と水はだいたい1:2の分量で作っています。
上の歯6本下の歯4本生えていて、食パン、蒸しパン、おやきもかじり取って食べています。
○困りごと
最近毎食ではないですが、食べ始めるまでに時間がかかってしまいたまにイライラしてしまいます。
よく昼寝した後の食事は、最初から食べがいいのですが、他は遊びたかったり、他のことをしたかったり…こちらが食べさせようとしても、口を開けず、スプーンをはたいたりします(T_T)
あまり食べない時は、ある程度で切り上げ、その分おやつの時間に食べさせるようにしていますが、最近以前より授乳回数が増えてきてしまったのでその点も気になっています。
(以前はおかずを完食する事が多く授乳回数も減っていた)
よろしくお願い致します。
2022/1/26 17:21
一藁暁子
管理栄養士
ぽっぽさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
軟飯から普通のご飯への移行についてお悩みなのですね。
1歳1か月で歯も上下生えており、食パンや蒸しパン、おやきなど食感のあるものも問題なく食べられているご様子なら、咀嚼能力としては普通のご飯も食べさせてあげて大丈夫かと思います。
お子さんによっては、お粥や軟飯の柔らかく粘りのある食感が苦手で、普通のご飯など歯ごたえがある食材やメニューの方が好んで食べることもありますので、ぽっぽさんのご飯を食べたがるのなら、軟飯よりもご飯の方が好きなのかもしれませんね。
食形態を上げるときには最初は軟飯とご飯を混ぜて、少しずつご飯の比率を増やしていくのが通常の進め方になりますが、しっかりカミカミできているなら最初からご飯でも大丈夫かもしれませんね。
せひ試しにご飯もチャレンジしみてくださいね。
また、食事時間がかかることについては、1~2歳頃は自我の芽生えとともに、その時の気分によって食べたり食べなかったり、食欲や食事量にムラがでてくる時期です。
あまり食べない時に無理強いしても更に嫌がって食事が嫌いになってしまうこともありますので、様子をみて切り上げて、その分おやつで不足しがちな栄養を補ってあげる方法で良いと思いますよ。
一度に沢山食べられないお子さんの場合には、1日3食をおやつ(補食)も含めて1日5食に分けて食べるイメージで進めていけると良いと思います。
また、歯が生え始めてきている時や、病中・病後などには口の中の違和感や、胃腸機能の低下により食事量が減少し、その分授乳回数が増えることもよくみられます。
多くの場合は一時的で、また自然と食事量が増えていくことが多いので、しばらくご様子をみてあげてくださいね。もし、あまりに食事量が減ってきて、成長曲線の体重が停滞や減少してきている場合には一度小児科で診ていただくと安心かと思います。
またお力になれることがありましたらお声かけくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/1/27 22:47
退会済み
1歳1カ月
こんばんは。
回答ありがとうございます。
少し食べさせてもおぇーとならなかったので、様子を見ながら普通のご飯にしてみます。
2歳頃まではそういう時期なんですね。
今より少し少なめに用意し、補食で補うようにしていこうと思います(-_-;)
歯が生えそうな時は、授乳回数が増える事があるんですね。
そういえば、何か所か歯が生えそうな所がありました。
歯が生えて落ち着くまで様子を見てみます。
いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
2022/1/27 23:07