閲覧数:587
離乳食を食べなくなった
せらち
よろしくお願い致します。
現在7ヶ月の娘です。離乳食をはじめて2ヶ月になり、二回食も今月からはじめました。
最近は、主食50〜60g、野菜20〜30g、たんぱく質しらすの場合10g、豆腐の場合15gをあげていました。
二回食は量を少しずつ増やしていました。
ちょっと多いかな?と思っても、いつも完食してまだ食べたそうにするくらい、パクパク食べてくれていたのに、急に食べなくなりました。
7倍粥にして1週間くらい経ってから、食べてる途中でオエッとすることが増え、吐いてしまうようになりました。また、途中で大泣きをする時もあり、少し様子見て食べないようだったら、ごちそうさまをして授乳をしています。
5倍粥に戻してみたら、 食べてくれるようになりましたが、前のようにパクパクは食べてくれません。途中で泣き出し、たまに吐きます。
椅子に座らせて食べさせていますが、途中泣いた時は、私の膝に移動します。しかし、そうするとおっぱいを欲しがる仕草をするので、離乳食よりおっぱいが良くて食べなくなったのでしょうか。
お腹空いていないから、大泣きして吐くのかと思ったのですが、その後の授乳はグビグビ飲みます。
体調が悪かったりとかはなく、最近変わったことは、歯が生え始めています。
こんな急に食べてくれなくなるなんて思っていなかったですし、吐くので離乳食をあげるのを躊躇してしまいます。
また食べてくれるようになるまで、今のまま続けていて良いのでしょうか。
ご助言いただけると幸いです。何卒よろしくお願い致します。
現在7ヶ月の娘です。離乳食をはじめて2ヶ月になり、二回食も今月からはじめました。
最近は、主食50〜60g、野菜20〜30g、たんぱく質しらすの場合10g、豆腐の場合15gをあげていました。
二回食は量を少しずつ増やしていました。
ちょっと多いかな?と思っても、いつも完食してまだ食べたそうにするくらい、パクパク食べてくれていたのに、急に食べなくなりました。
7倍粥にして1週間くらい経ってから、食べてる途中でオエッとすることが増え、吐いてしまうようになりました。また、途中で大泣きをする時もあり、少し様子見て食べないようだったら、ごちそうさまをして授乳をしています。
5倍粥に戻してみたら、 食べてくれるようになりましたが、前のようにパクパクは食べてくれません。途中で泣き出し、たまに吐きます。
椅子に座らせて食べさせていますが、途中泣いた時は、私の膝に移動します。しかし、そうするとおっぱいを欲しがる仕草をするので、離乳食よりおっぱいが良くて食べなくなったのでしょうか。
お腹空いていないから、大泣きして吐くのかと思ったのですが、その後の授乳はグビグビ飲みます。
体調が悪かったりとかはなく、最近変わったことは、歯が生え始めています。
こんな急に食べてくれなくなるなんて思っていなかったですし、吐くので離乳食をあげるのを躊躇してしまいます。
また食べてくれるようになるまで、今のまま続けていて良いのでしょうか。
ご助言いただけると幸いです。何卒よろしくお願い致します。
2022/1/25 19:05
せらちさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様が今までとても良く食べてくれていたのに、急に食べ進みが悪くなり心配なお気持ちなのですね。
今まで食べてくれていたお子様ですから尚更心配になってしまいますよね。 せらちさんのご心配なお気持ちもとても理解ができます。
あまり食べ進みが良くないのはお粥のみですか? 野菜やたんぱく質等はいかがでしょうか?
7倍粥は水分が多めで5倍粥は水分が少ないお粥となりますが、水分が少ない方が食べてくれるという理解でよろしいですか?
今まで良く食べてくれていたお子様ですから、月齢並みの口腔発達は促されていると思いますし、まったく食べないということではなさそうなので、お子様が無理なく食べられる量の範囲の中で、もぐもぐと「食べる力」を育ててあげられれば問題ないですよ。
たくさん食べてくれると嬉しい気持ちになりますが、離乳食の根本の目的は、完食させることやたくさん食べさせることではなく、お子様の口腔発達に合わせて形状を変化させて、もぐもぐやかみかみなどの「食べる力」を育ててあげることが主眼となります。
パクパク食べてくれなくても、1口でも2口でも食べられたときはオーバーなくらいの笑顔でたくさん褒めてあげましょう。 食べないことが悪いのではなく、食べてくれることに注目して褒めながら進めていけると良いですね。
成長していく過程で、生活リズムが変わってきたり、眠くなる時間が変わることも良くありますよ。 今まではご機嫌で食べてくれていた時間に眠くなってしまうこともあると思います。
椅子に座ることを嫌がったらお母さんのお膝で食べさせてあげても良いです。とても上手に対応されていますね。
途中で母乳を欲しがる場合は、お子様の意志のまま進めてあげてよいです。 離乳食⇒授乳⇒離乳食と間に授乳を挟んで進めても問題ないですし、授乳⇒離乳食という順番になっても良いです。
大切なのは、お子様に無理に食べさせることではなく、お子様のペースに合わせてあげて、お子様の意欲のまま、やりたいように進めてあげることも大切なのかなと思います。
その点においては、せらちさんはとても上手に進められているご様子なので安心です。
歯の生え始めに一時的に食が細くなるというお子様もいますし、目に見えないところで消化機能が低下しているということも考えられますので、今後も無理のないように楽しい雰囲気で進めるということを大切に現状で進めて問題ないと思いますよ。
今までは順調にすすんできたのに、中だるみという事は赤ちゃんの離乳食には良く見られる事です。お子様自身が元気ならば心配する事はありませんが、離乳食の内容や味付けなども少しずつ変化させて、工夫していきましょう。
今までも色々試行錯誤されてきたと思いますが、下記で出来そうなことを試してみて下さい。
・離乳食の時間帯を変える
・調味料を使用し味付をする。
・ベビーフードを活用する。
・大人の食事からの取り分けを進める。
・離乳食の形状を変化させる。
・スプーンを変える。
・ミルク味や出汁の風味を加える。
・食べる体勢を変える。お母さんのお膝抱っこでもOK。
また、生活リズムを整えて、授乳のリズムもつける事も大切です。 早寝早起きを心掛け、日中は身体を動かす遊びを取り入れたり、空腹感を持たせてから離乳食の時間にしたりと、お子様と一緒にお母様のリズムも整えて、家族で健康な生活の基礎を築くようにしましょう。
離乳食はお子様のペースで無理なく進め、食べなくても仕方ないか~くらいの気持ちの方が楽になりますし、表情も良くなりますよ。今までたくさん食べてくれたお子様ですから、月齢並みの口腔発達は促されていると思いますし、ミルクや母乳がしっかりと飲めていれば、栄養面での過度の心配はいりません。
離乳食の時間が親子の楽しい触れ合いの場となるように一進一退で少しずつ進めていきましょうね。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様が今までとても良く食べてくれていたのに、急に食べ進みが悪くなり心配なお気持ちなのですね。
今まで食べてくれていたお子様ですから尚更心配になってしまいますよね。 せらちさんのご心配なお気持ちもとても理解ができます。
あまり食べ進みが良くないのはお粥のみですか? 野菜やたんぱく質等はいかがでしょうか?
7倍粥は水分が多めで5倍粥は水分が少ないお粥となりますが、水分が少ない方が食べてくれるという理解でよろしいですか?
今まで良く食べてくれていたお子様ですから、月齢並みの口腔発達は促されていると思いますし、まったく食べないということではなさそうなので、お子様が無理なく食べられる量の範囲の中で、もぐもぐと「食べる力」を育ててあげられれば問題ないですよ。
たくさん食べてくれると嬉しい気持ちになりますが、離乳食の根本の目的は、完食させることやたくさん食べさせることではなく、お子様の口腔発達に合わせて形状を変化させて、もぐもぐやかみかみなどの「食べる力」を育ててあげることが主眼となります。
パクパク食べてくれなくても、1口でも2口でも食べられたときはオーバーなくらいの笑顔でたくさん褒めてあげましょう。 食べないことが悪いのではなく、食べてくれることに注目して褒めながら進めていけると良いですね。
成長していく過程で、生活リズムが変わってきたり、眠くなる時間が変わることも良くありますよ。 今まではご機嫌で食べてくれていた時間に眠くなってしまうこともあると思います。
椅子に座ることを嫌がったらお母さんのお膝で食べさせてあげても良いです。とても上手に対応されていますね。
途中で母乳を欲しがる場合は、お子様の意志のまま進めてあげてよいです。 離乳食⇒授乳⇒離乳食と間に授乳を挟んで進めても問題ないですし、授乳⇒離乳食という順番になっても良いです。
大切なのは、お子様に無理に食べさせることではなく、お子様のペースに合わせてあげて、お子様の意欲のまま、やりたいように進めてあげることも大切なのかなと思います。
その点においては、せらちさんはとても上手に進められているご様子なので安心です。
歯の生え始めに一時的に食が細くなるというお子様もいますし、目に見えないところで消化機能が低下しているということも考えられますので、今後も無理のないように楽しい雰囲気で進めるということを大切に現状で進めて問題ないと思いますよ。
今までは順調にすすんできたのに、中だるみという事は赤ちゃんの離乳食には良く見られる事です。お子様自身が元気ならば心配する事はありませんが、離乳食の内容や味付けなども少しずつ変化させて、工夫していきましょう。
今までも色々試行錯誤されてきたと思いますが、下記で出来そうなことを試してみて下さい。
・離乳食の時間帯を変える
・調味料を使用し味付をする。
・ベビーフードを活用する。
・大人の食事からの取り分けを進める。
・離乳食の形状を変化させる。
・スプーンを変える。
・ミルク味や出汁の風味を加える。
・食べる体勢を変える。お母さんのお膝抱っこでもOK。
また、生活リズムを整えて、授乳のリズムもつける事も大切です。 早寝早起きを心掛け、日中は身体を動かす遊びを取り入れたり、空腹感を持たせてから離乳食の時間にしたりと、お子様と一緒にお母様のリズムも整えて、家族で健康な生活の基礎を築くようにしましょう。
離乳食はお子様のペースで無理なく進め、食べなくても仕方ないか~くらいの気持ちの方が楽になりますし、表情も良くなりますよ。今までたくさん食べてくれたお子様ですから、月齢並みの口腔発達は促されていると思いますし、ミルクや母乳がしっかりと飲めていれば、栄養面での過度の心配はいりません。
離乳食の時間が親子の楽しい触れ合いの場となるように一進一退で少しずつ進めていきましょうね。
2022/1/25 22:39
せらち
0歳7カ月
久野様、早速のご返信感謝いたします。
そして、大変詳しいご回答ありがとうございます。
お粥の件ですが、5倍粥ではなく、10倍粥でした。失礼いたしました。
少しずつカミカミしてもらえるように、お粥や野菜も少しだけ形が残るようにしていますが、丸飲みしています。
食べさせる時は、私がモグモグと大袈裟にジェスチャーをしていて、娘の口もモゴモゴ動いていますが、口に入れた瞬間ゴクンッと聞こえることもあり、うんちに人参が形そのまま出てきます。
豆腐やしらすは好きなようで、良く食べてくれます。
急に食べなくなってびっくりしましたが、娘も日々成長していて、いろいろ変化があるんですね。安心しました。
娘の様子を見つつ、無理に離乳食を食べさせようとせず、おっぱいを欲しがったら授乳をしてあげようと思います。
ただ、未だに授乳間隔が空かないので、今からリズムをつけるようにします。
いただいたご助言を、今日から実践して、娘ファーストで離乳食を進めていけるようにします。ありがとうございます。
そして、大変詳しいご回答ありがとうございます。
お粥の件ですが、5倍粥ではなく、10倍粥でした。失礼いたしました。
少しずつカミカミしてもらえるように、お粥や野菜も少しだけ形が残るようにしていますが、丸飲みしています。
食べさせる時は、私がモグモグと大袈裟にジェスチャーをしていて、娘の口もモゴモゴ動いていますが、口に入れた瞬間ゴクンッと聞こえることもあり、うんちに人参が形そのまま出てきます。
豆腐やしらすは好きなようで、良く食べてくれます。
急に食べなくなってびっくりしましたが、娘も日々成長していて、いろいろ変化があるんですね。安心しました。
娘の様子を見つつ、無理に離乳食を食べさせようとせず、おっぱいを欲しがったら授乳をしてあげようと思います。
ただ、未だに授乳間隔が空かないので、今からリズムをつけるようにします。
いただいたご助言を、今日から実践して、娘ファーストで離乳食を進めていけるようにします。ありがとうございます。
2022/1/26 6:53
せらちさん、こんばんは。
まだまだ離乳食も始まったばかりですし、もぐもぐできるときや丸のみになるときやいろいろあると思います。
今はその食べ方を学んでいる時期でもありますので、うんちにそのまま出てくることがあっても大きな心配はいらないですよ。
消化機能が大人に近づいてくる2歳くらいまではそのまま出てくるということも良くありますので、これ自体はもんだいないですし、口腔機能が発達してくるにしたがってそのままでてくるということも少なくなってきますので様子を見ていただいて良いように思います。
突然食べなくなるとびっくりしてしまいますよね。
顔色良く元気に過ごしており、おしっこ等がしっかりと出ていれば過度な心配はいりませんので、日々の成長を見逃さずに楽しくお過ごしくださいね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
まだまだ離乳食も始まったばかりですし、もぐもぐできるときや丸のみになるときやいろいろあると思います。
今はその食べ方を学んでいる時期でもありますので、うんちにそのまま出てくることがあっても大きな心配はいらないですよ。
消化機能が大人に近づいてくる2歳くらいまではそのまま出てくるということも良くありますので、これ自体はもんだいないですし、口腔機能が発達してくるにしたがってそのままでてくるということも少なくなってきますので様子を見ていただいて良いように思います。
突然食べなくなるとびっくりしてしまいますよね。
顔色良く元気に過ごしており、おしっこ等がしっかりと出ていれば過度な心配はいりませんので、日々の成長を見逃さずに楽しくお過ごしくださいね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2022/1/26 21:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら