スプーンやフォークの練習
みー
スプーンやフォークを使えるようになるためには、どんなことをしてあげればよいですか?
掴み食べをよくさせることが大切と聞きますが、今のやり方が十分か不安です。適切な方法や頻度のアドバイスいただけるとありがたいです。
掴み食べ以外になにをやらせたらよいですか?
掴み食べができる食材は毎度出す様に心がけてはいますが、少ない気もします。
今は、ハンバーグやおやき、パン、茹でた野菜や果物(にんじんや大根のスティック、角切りの さつまいもやかぼちゃやりんごなど )、おせんべい などです。
ごはんはまだ軟飯で、たまにおにぎりの様にしてあげますが、なかなか嫌がってポイっとされちゃいます。なので、ご飯はおじや風にして、出汁や野菜を入れて、わたしがスプーンであげています。
たまに、ごはんやおかずを盛ったスプーンを持たせると、スプーンを口に運び食べることもします。スプーンをもったり、スプーンで食べ物が入った器を叩いたり( 本人は食べ物をとろうとしてる? )しますが、うまくいかず、癇癪起こしてスプーンを床に投げてしまうこともあります。スプーンをずっと持って離さないこともあります。
スプーンやフォークもどの様なものを選ぶのが良いか悩んでます。今は大人が与える様のスプーン、幼児が使う様な少し絵の長いスプーン、右利き用のスプーンを持ってます。
2022/1/25 0:44
久野多恵
管理栄養士
みーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
スプーンやフォークについては、お子様が嫌がるものを無理に進める必要はないです。 食卓にスプーンやフォークおいておき、お子様自らそれを手につかんだり、興味があるような仕草が見られたら持たせてあげるというスタンスで良いと思います。手指の発達とともにスプーンやフォークも上手にもって食べられるようになってきますから、あまり早く根詰めてやりすぎてすぐに上手になるということではないです。
手の発達は手のひらからだんだんと指先にかけて発達してきます。 最初はスプーンを上手もちで上からわしづかみのように持って食べるので、なかなかこぼさずに口までもっていくということも難しかったりしますが、汚したり、こぼしたり、失敗する体験をたくさんすることで、それがお子様の財産となり、徐々に成長していきますので、上手に食べる事を目的とせずに、スプーンやフォークに慣れる時期と考えて、興味が出るまで待ってあげても良いと思います。
お子様が欲しがったら、食材が乗ったスプーンを持たせてあげるという方法も良いと思いますよ。とても上手に進めていますね。
スプーンやフォークを上手に使えるようになるのは2~3歳頃と言われますので、焦らずたくさんの失敗体験をしながら進めてあげましょう。
手づかみ食べは目と手と口の協同運動の獲得のためのものともいわれます。 手づかみ食べをすることで、手と口との距離感が習得できることもありますし、手づかみ食べをまったくせずに食具が上手に使えるようになるお子様もいます。
お子様のペースで徐々に発達していきますので、楽しく進めながらできるようになるまでの期間を楽しんでくださいね。
スプーンやフォークについて、お母さんが手にもってお子様に与えるものは、少し柄の長いものが与えやすいですが、お子様が手に持つものは、短め出お子様の小さい手でも握りやすい、柄が少し太めのものが良いと思いますよ。
こちらの記事もご参考ください。
【赤ちゃんがスプーンを使い始めるころのママの疑問に保育士が答えます!】
2022/1/25 20:41
みー
1歳1カ月
回答ありがとうございました。返信が遅くなり、申し訳ないです。
4月から保育園に入れることになり、スプーンやフォークを使えるようにならないといけないのかなと焦ってました。
スプーンやフォークは教えてあげないと上手く使えるようにならないのかと思ってましたが(しかし、どう教えたら良いものかと悩んでました ) 、子供なりに習得していく、ということなのですね。同じ月齢の子がスプーンやフォークを使えていて驚いたのですが、上手く使えるようになるには時間もかかるし2〜3歳までとのことなので、気長にやります。
その間はわたしからスプーンで与えても良いのですね。
娘はスプーンやフォークを目の前に置くと掴んで、食べ物の入った器にそのスプーンを入れてみたり、たたいたりしてます。わたしが食べ物を盛ったスプーンは置いておくと、掴んで口に運びます。うまく食べられるときとこぼしちゃう時もありますが、このまま子供の様子を見ながら でよいのですね。わたしがサポートすることはありますか?
2022/1/29 1:34
久野多恵
管理栄養士
1歳代でスプーンやフォークを上手に使えるお子様は少ないと思いますよ。 まだ手づかみ食べをたくさんさせてあげたい時期でもありますし、周りのお子様のようにできなくても大丈夫です。 お子様の成長を楽しみながら進めてあげましょう。
お母さんがサポートしてあげることがあるとすれば、今現在やられているように、お子様と一緒にスプーンをもってお子様の口に運んであげたり、スプーンをもって失敗しても、上手に食べられなくても、決して怒らずに、失敗体験をたくさんさせてあげるということです。
スプーンで食べ物をすくう動作も難しいですし、それを口までこぼさずにもっていくということは、お子様にはかなりのハードルかと思います。
どのような量で、どのくらいの角度でもっていけばこぼれないのか、手から口までの距離感がどの程度なのかというのは、たくさん失敗することが財産となります。またお母さんの前向きな声掛けとともに進めていくと、お子様のやる気スイッチも押されて、スプーン食べが楽しくなるかもしれませんね。
保育園に行くまでに! と意気込まなくても大丈夫ですよ。お子様を信じて楽しく進めてあげましょう。
2022/1/29 14:48
みー
1歳1カ月
わかりました!1歳代で使えなくても大丈夫と伺って安心しました。手づかみ食べがたくさんさせてあげることにします。スプーンを持ちたがることが多いので、そのような時は応援したいと思います
2022/2/2 16:08