離乳食の進み具合と焼き芋の糖分?、虫歯について
neco
いつもお世話になっております。
7ヶ月の息子ですが、5ヶ月から離乳食を始めているのに
まだヨーグルトぐらいの固さじゃないと食べません。
量も大さじ一杯ぐらいが限度なので、1回に1皿しかあげられてないのですが、そのまま続けても大丈夫でしょうか?
2回食ですが1皿なので、なるべく食材は混ぜてあげています。
(例 にんじん、かぼちゃ、たまねぎ、米がゆ等を混ぜて1皿に)
量については、以前もお伺いしたので食べれる分だけで、と理解してますが
固さもヨーグルト状のままで止まっているので心配です。
また、焼き芋はとても甘いので糖分が多いのかと懸念しておりますが、与えてもよいのでしょうか?
夜間もまだ頻繁に授乳していて、歯も上下に生えていて虫歯が心配なので、果物も含めて、あまり甘いモノを与えておりません。
栄養価的には、そろそろバナナはあげたいなと思っているのですが
甘いモノを覚えると甘いモノばかり欲しがるようになったり、虫歯リスクがあがるので、できるだけ遅く、という話を聞いたりするのでまだ躊躇しております。
ミルク拒否の子なので、夜間授乳はやめられそうにないし、夜間授乳後の歯磨きなどもあまり現実的じゃないので食材の与え方を悩んでおります。
よろしくお願い致します。
2022/1/24 9:51
久野多恵
管理栄養士
necoさん、こんばんは。
いつもご相談いただきありがとうございます。
離乳食は無理強いすることはできないので、お子様が無理なく食べられる量で進めれば問題ないです。
いろいろな食材を混ぜて1皿にしているのも問題ないです。豆腐や白身魚等たんぱく質食材は試せていますか?
混ぜこぜになって1皿になっても良いので、炭水化物・野菜・たんぱく質がそろっているとなお良いと思います。
形状の変化についても焦る必要はないですが、ヨーグルト状のままですとごっくんする動きとなりますので、もぐもぐと口を動かして食べるように促すには、少しずつ粒感があるものを取り入れることで、口腔発達が促されてきます。
ヨーグルト状に少量の粒感を入れたり、荒くつぶしたものを混ぜたりなどして、急な変化をつけずにゆっくりと形状もアップさせていけると良いと思いますよ。
焼き芋については、離乳食時に与えること自体は問題ないです。 確かに甘いものを覚えてしまうとそれ以外のものが進みずらくなるということは稀にありますが、果物やイモ類の甘みは自然な甘みなので悪いものではありません。 菓子類などの糖分とは違うので虫歯のリスクは高くはないですよ。
甘いものはその他の食材に混ぜて、強い甘みを感じないように進めていけると良いですね。焼き芋もミルクと混ぜてポタージュ状にしてみたり、ヨーグルトと混ぜても美味しいと思います。
バナナもヨーグルトに混ぜたり、パン粥にしたり、きな粉を混ぜたりして、甘みを強く感じないような工夫をしてあげると良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2022/1/24 21:32
neco
0歳7カ月
回答ありがとうございます!
やっぱりずっとヨーグルト状はよくないですよね。。。
7ヶ月〜のベビーフード(舌でつぶせる固さ)の混ぜご飯をあげてみたのですが、そのままでは全然食べず
口に入れても全て出してしまう感じでしたが、お湯で2倍ほどヨーグルト状に近い形までのばしてあげると食べました。
一応、のばした中に少しはつぶつぶが残ってる状態で、今は咀嚼は全く無く飲み込んでしまってる感じだったのですか、そのぐらいを続けてみます。
焼き芋や果物の糖分は虫歯リスクが低いのですね!
良かったです。
甘みを強く感じないあげかたを試してみます⤴️
いつも詳しく回答くださり感謝しております。
ありがとうございました!!
2022/1/24 23:20
久野多恵
管理栄養士
necoさん、お返事ありがとうございます。
とても工夫して進められていますね。
あまり嫌がっているものを与え続けることはできないので、今は粒感に少しずつ慣れるように今の状態で進めてあげてよいように思いますよ。頑張っていますね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2022/1/25 20:06