おかゆが嫌いなのか
なも
米つぶをすり鉢で無くしても食べてくれず、パンをとろとろにして、コンソメスープにつけた物を食べさせているんですが、上の子もお粥が食べなくて、困って、和光堂のおかゆ(米とジャガイモの粉末が入ってるみたいです)こちらをまた購入しようか迷ってます。上の子はおにぎりになるまで手作りのお粥は食べなくて、下もそうかもとおもっています。
パンばかり食べているのですが、和光堂のお粥食べさせてみた方がいいですか?
上の子は今もお粥が嫌いなので、下の子もそうかと思い中です。
2022/1/22 15:35
久野多恵
管理栄養士
なもさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様がお粥を食べてくれないというお悩みですね。
パンなら食べてくれるとのこと、うまく試行錯誤して頑張っていますね。
上のお子様も同じ状況であったとのこと、ベビーフードのお粥を試してあげてよいと思います。
また離乳食中期になっていますので、風味付け程度の調味料も使用できます。 お粥をパンと同じようにコンソメ味にしてみたり、出汁を使用してみたり、逆に粒感を残してみたり、好きな野菜と組みあわせてみたり、おじやにしたりという工夫もお勧めです。
パンばかりになるということ自体は問題ないですが、オートミールや米粉の蒸しパン、スパゲッティ、マカロニ、うどん、そうめん、ビーフン、芋類等、炭水化物となる食材はいろいろありますので、主食をこれらで補いながら、お粥も少しずつ練習していけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2022/1/23 12:16