閲覧数:502

食べないときの栄養面が心配

みや
おはようございます、いつもお世話になっております。
本題の通り、食べないときの栄養面についてご相談です。

食が細いのか、同年齢の子の半分の量ほどしか食べません。
スプーンやフォークを持って、お皿の中の料理をかき混ぜたりたまーにスプーン等を口に持っていったり、食べる興味?はあるのではないかと思っています。でも、持っているフォークに食べ物を刺したり、口に持っていく補助をするのを泣いて嫌がります。。
また、気に入らないメニューだと口を開けないか、器用に舌で押し出します。

食べないことか多く、栄養が足りているのか心配でなりません。食べないときは、朝食昼食後1〜2時間後におやつとして、おむすびやバナナ、焼き芋、ヨーグルト等をあげています。それか、次の食事にお腹を空かせるため、思い切っておやつもなしにしてみることもあります。このような感じでいいのでしょうか…
完母で、現在食後の授乳はあまり飲まないので控えていますが、それでもあげた方がいいのでしょうか。
最近、野菜を急に嫌がって食べなくなりました。野菜スープや煮込みうどんにしておりましたが、口に入れても出してしまいます。
スティック状にしたり、星形に型抜いたりしましたが、齧ってもやはり出してしまいます。なにか食べやすい料理や調理方法がありましたらご教示ください。
お願いします。

2022/1/22 8:58

久野多恵

管理栄養士
みやさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
今は自我の芽生えで自己主張が伸びる時期なので、その影響が食事にも現れやすい時期です。
偏食や食べむらで悩む親御さんもとても多い時期となります。 一生懸命に作ったものを食べてくれないととても悲しくなってしまいますよね。
ただ、食には興味があるご様子なので、お子様主導の食事を進めて、手づかみ食べ中心に進めてみるのも良いと思います。 

栄養面に関しては、おやつの時間に補食となるとても良い内容のものを与えていますね。 幼児期は1度に食べられる量も少ないので、3食を5回に分けて食べるというような感覚で、おやつを習慣化してあげると良いように思いますよ。 

食後の授乳はお子様が欲しがるのであればまだ与えても良い時期ですが、欲しがらないのであればだんだんと減らしても良いです。 その代わりの栄養として、牛乳やフォローアップミルクを飲めるように練習していけると良いですね。

この時期野菜を急に食べなくなるということも残念ながらよくあります。 形を変更したり、とても工夫して頑張っていますね。
野菜を食べやすくする方法については下記もご参考ください。

●うまみのある食品(肉、ハム、ベーコン、油揚げ、かつお節、しらすなど)と組み合わせる
●良く茹でて、あくなどを取り除いてから調理する。
●初めのうちはごく少量使う。
●細かく刻んでそれとはわからないように、隠し味のように使う。
●揚げて油の旨みを利用する。

揚げ物が好きなお子様も多いので、野菜を素揚げにしてあげて、おやつ感覚で出してあげるものお勧めです。 じゃがいも、かぼちゃ、ごぼう、れんこん、人参、カリフラワーなどが食べやすく美味しいですよ。良かったらお試し下さいね。
もし食べなくても、大人が美味しそうに食べる姿をたくさん見せてあげて下さい。 食べ慣れないものを欲しがらないというのは自然なことですし、新しい食材は10回以上は試さないと受け入れられないというデータもあります。
根気が必要で、もどかしさもあるのですが、少しずつ食体験を増やしていけると良いですね。

褒められる体験、嬉しい体験、楽しい体験が、食への興味を促し、偏食や食べムラを無くしていく近道にもなります。お食事の時間が楽しい雰囲気で過ごせるように、お子様のできる事食べられる事に注目して、たくさん褒めてあげて下さいね。

2022/1/22 22:05

みや

1歳0カ月
こんばんは、いつもお世話におります。
アドバイスありがとうございます。

メニューを見直して、なるべく手掴み食べできる内容にしたいと思います。
3食を5回に分ける場合、食事と食事の間は何時間ほどあけたらいいでしょうか。 

牛乳も積極的に取り入れていこうと思います。

野菜の調理方法も丁寧に教えていただきありがとうございます!
 素揚げをチャレンジしてみたいと思ったのですが、歯がまだ上の前歯一本、下の前歯二本しか生えていないのですが食べられるでしょうか?

お願いします。 

2022/1/22 22:33

久野多恵

管理栄養士
みやさん、お返事ありがとうございます。

1日3食と補食を2回設けるという感覚で進めると良いと思います。
例えばですが、朝食7時、補食10時、昼食12時半、補食15時、夕食18時などと2時間半~3時間あくと空腹感も生まれやすいとされています。

補食は炭水化物中心の軽いものでも良いと思います。
芋類や小さめのおにぎり、スティックパン、蒸しパン、ホットケーキ、コーンフレーク、果物等はいかがでしょうか?

素揚げの野菜については、お子様が食べられるかどうかはわかりませんが、かじり取りが難しければ小さめに切ってあげるなどの対応で、お子様に合った形状にしてあげてくださいね。

2022/1/23 15:17

みや

1歳0カ月
こんにちは、いつもお世話になっております。
具体的なアドバイスありがとうございます。

早速実践してみます! 

2022/1/23 15:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家