卵の離乳食進め方について
みき
こんにちは、はじめまして。8ヶ月の男の子を育てています。
先月、卵白(耳かき3)を与えたところ頬に湿疹がでたので病院を受診しました。血液検査の結果、卵白クラス2、オボムコイド0のアレルギーでした。
そして昨日、(12分ゆでて1時間放置後取り出した)卵黄負荷試験をしてきました。特に体調に問題なく卵黄1個分を食べることができました。先生には問題なく食べられる量がはっきりしたから毎日与えるようにと言われました。その際、卵ボーロなら卵の含有量がはっきりわかるから便利と説明を受けました。
私の考えでは生後8ヶ月でお菓子を毎日与えることに抵抗があり迷っています。味覚形成が大事な時期に毎日ボーロ(3〜6粒)を与えても問題はないのでしょうか?
ゆで卵を毎日作ればいいのかもしれませんが、1時間放置となると時間もかかるし卵黄の量も多く食べるのに苦戦したのであまり現実的ではないのかなと思い迷っています。
アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。
2022/1/21 22:36
久野多恵
管理栄養士
みきさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の卵の進め方についてのご相談ですね。
医師に卵を毎日与えるようにとの助言を受けたとのことですが、卵黄のみを毎日1個分与えるということでしょうか? 1時間放置するというのは卵白の成分が多少なりとも卵黄に移行するため、それに慣らすためということでよろしいでしょうか?
アレルギー検査をした医師の助言に反することは言えないので、私の方からは医師の助言通りに進める事を推奨します。
卵ボーロを与えることに抵抗があるというお気持ちもわかります。味覚形成が大事な時期というのはその通りですが、ボーロを毎日与えること自体は問題ないと思います。
ただご家庭のお考えもあるでしょうし、不安や心配が残る中で与えたくないものを与え続けるのも抵抗がありますよね。
ゆで卵を作れるほど余裕があるときは、ゆで卵で進めて、余裕がない時は卵ボーロを与えるなど、併用されてみても良いのかなと思いましたが、どうしても不安感が残る場合はその旨を医師に相談していただき、医師の助言のもとご家庭に合った進め方を探されると良いですね。
2022/1/22 21:02
みき
0歳8カ月
詳しくアドバイス頂きありがとうございます。卵白の成分を移した卵黄を1個分できれば毎日食べさせて、それが大変だろうからボーロも使っていってと先生に言われました。てっとり早く卵白を少しではダメなのかな、とも思ったんですが先生に言い出せず・・・。
久野さんのアドバイス通り、ゆで卵・ボーロ併用しつつ進めていこうかなと思います。ボーロを毎日与えること自体は問題ないと言って頂けて安心しました。また不安なことは先生と相談しつつ進めていこうと思います。
わかりやすく教えて頂きありがとうございました!
2022/1/23 17:20
久野多恵
管理栄養士
みきさん、お返事ありがとうございます。
わかります。その場の雰囲気で先生に質問しずらい時もありますよね。
卵白の成分をうつした卵黄やボーロで少しずつ卵白を試して、だんだんと耐性が獲得されてくると良いですね。
今後の詳しい進め方等については、先生と相談して進めていけると良いですね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2022/1/24 13:48