閲覧数:574
つかみ食べを急にしなくなりました
ずー
こんにちは!
生後10ヶ月の娘なのですが、
生後7ヶ月頃 からたまに、赤ちゃんせんべいを食べさせていて、上手に掴んで口に運んでいました。
生後9ヶ月頃は、クッキーを両手に持って食べたり
バナナを少し大きめにしたものを掴んで食べていました。
しかし、10ヶ月になった頃から突然、
おせんべいやクッキーを持つのが嫌になってしまい、
泣くようになりました。
今までおやつという形ではあげておらず、
離乳食の後におせんべいなどを食べさせて 、
その間に大人が食事を済ませるようにしていました。
なので、お腹がいっぱいでいらないんだなぁと
思っていたのですが、そうではないようで、
スプーンに小さく割ったおせんべいをのせて
あげるとパクっと食べるのです。
突然自分で食べることを嫌がるのは
甘えているということなのでしょうか?
時間を空けてからまた挑戦したら
つかみ食べをするようになりますか?
混合で育てていて、ミルクも自分では持ちません。
(ガラス製の哺乳瓶を使っていて重いのが原因かもしれませんが)
ストローマグも、たまに自分で持ちますが
一度ストローを吸いすぎてむせてしまい、
それがトラウマ?なのか、
その頃から自分では持たず、飲ませて!というようなスタンスに変わったように思います。
つかみ食べは、焦らず気長に待ってチャレンジでも
大丈夫なのでしょうか?
生後10ヶ月の娘なのですが、
生後7ヶ月頃 からたまに、赤ちゃんせんべいを食べさせていて、上手に掴んで口に運んでいました。
生後9ヶ月頃は、クッキーを両手に持って食べたり
バナナを少し大きめにしたものを掴んで食べていました。
しかし、10ヶ月になった頃から突然、
おせんべいやクッキーを持つのが嫌になってしまい、
泣くようになりました。
今までおやつという形ではあげておらず、
離乳食の後におせんべいなどを食べさせて 、
その間に大人が食事を済ませるようにしていました。
なので、お腹がいっぱいでいらないんだなぁと
思っていたのですが、そうではないようで、
スプーンに小さく割ったおせんべいをのせて
あげるとパクっと食べるのです。
突然自分で食べることを嫌がるのは
甘えているということなのでしょうか?
時間を空けてからまた挑戦したら
つかみ食べをするようになりますか?
混合で育てていて、ミルクも自分では持ちません。
(ガラス製の哺乳瓶を使っていて重いのが原因かもしれませんが)
ストローマグも、たまに自分で持ちますが
一度ストローを吸いすぎてむせてしまい、
それがトラウマ?なのか、
その頃から自分では持たず、飲ませて!というようなスタンスに変わったように思います。
つかみ食べは、焦らず気長に待ってチャレンジでも
大丈夫なのでしょうか?
2022/1/21 16:08
ずーさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の手づかみ食べについてのご相談ですね。
7か月頃から目で見たものを自分でつかんで、それを口までもっていって食べられていたのはとても良い状況ですね。
手づかみ食べは、目で見たものを手でつかみ、それを口までもっていくという、目と手と口の協同運動の獲得のためのものでもあります。 今までは手づかみでできていたということなので、協同運動は獲得されている状況ですし、今はお子様のやりたいように進めてあげてよいように思いますよ。
今は食べさせてほしい、甘えたいという意志の表れかもしれないですね。 今までできていた分、できなくなったことに不安感や焦りがでてきてしまうかもしれませんが、とても良い発達状況であると思いますので、お子様主導で進めてあげて良いと思います。いずれまた掴み食べをしてくれるようになると思いますよ。
少し時間を空けて力を入れすぎずに挑戦してみると良いかもしれませんね。
ストローマグについても、むせるなどの苦しい思いをした場合は、一時的に飲まなくなるということはよくあることだと思います。
飲ませて欲しいと要求してくるようであれば、飲ませてあげて問題ないですよ。
お子様のペースで無理せず進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の手づかみ食べについてのご相談ですね。
7か月頃から目で見たものを自分でつかんで、それを口までもっていって食べられていたのはとても良い状況ですね。
手づかみ食べは、目で見たものを手でつかみ、それを口までもっていくという、目と手と口の協同運動の獲得のためのものでもあります。 今までは手づかみでできていたということなので、協同運動は獲得されている状況ですし、今はお子様のやりたいように進めてあげてよいように思いますよ。
今は食べさせてほしい、甘えたいという意志の表れかもしれないですね。 今までできていた分、できなくなったことに不安感や焦りがでてきてしまうかもしれませんが、とても良い発達状況であると思いますので、お子様主導で進めてあげて良いと思います。いずれまた掴み食べをしてくれるようになると思いますよ。
少し時間を空けて力を入れすぎずに挑戦してみると良いかもしれませんね。
ストローマグについても、むせるなどの苦しい思いをした場合は、一時的に飲まなくなるということはよくあることだと思います。
飲ませて欲しいと要求してくるようであれば、飲ませてあげて問題ないですよ。
お子様のペースで無理せず進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/1/22 13:10
ずー
0歳10カ月
ご丁寧にご回答をいただき、
ありがとうございます!
娘のペースに合わせて、手づかみ食べを促して行こうと思います。
ちなみに、また一からやり直す場合、
野菜スティックやバナナの輪切り、おやき、以外に何かオススメはありますか?
また、最初に食べさせやすいものを教えていただけると嬉しいです。
再度質問で申し訳ありませんが、
宜しくお願いします!
ありがとうございます!
娘のペースに合わせて、手づかみ食べを促して行こうと思います。
ちなみに、また一からやり直す場合、
野菜スティックやバナナの輪切り、おやき、以外に何かオススメはありますか?
また、最初に食べさせやすいものを教えていただけると嬉しいです。
再度質問で申し訳ありませんが、
宜しくお願いします!
2022/1/23 10:02
ずーさん、お返事ありがとうございます。
手づかみ食べに興味が出る食材というのはお子様によってそれぞれなので、お子様が手を伸ばして掴みたそうにしている食材であれば何でも良いです。
手軽に進めるのであれば、きっちりとした手づかみメニューをつくると食べてくれなかったときの落胆感が大きいので、大人の食事からの取り分けを進めて、みそ汁や煮物などの具材をお湯で洗ったりして、そのままお皿に並べてあげるという方法が進めやすいかと思いますよ。
お子様が好きなものの方が興味を持ってくれると思います。
手づかみ食べに興味が出る食材というのはお子様によってそれぞれなので、お子様が手を伸ばして掴みたそうにしている食材であれば何でも良いです。
手軽に進めるのであれば、きっちりとした手づかみメニューをつくると食べてくれなかったときの落胆感が大きいので、大人の食事からの取り分けを進めて、みそ汁や煮物などの具材をお湯で洗ったりして、そのままお皿に並べてあげるという方法が進めやすいかと思いますよ。
お子様が好きなものの方が興味を持ってくれると思います。
2022/1/23 21:39
ずー
0歳10カ月
ありがとうございます!
そうですよね、まずは手軽に 進めていき、
娘の興味が持てるように促していきたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました!
そうですよね、まずは手軽に 進めていき、
娘の興味が持てるように促していきたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました!
2022/1/24 1:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら