閲覧数:586

つかみ食べを急にしなくなりました

ずー
こんにちは!
生後10ヶ月の娘なのですが、
生後7ヶ月頃 からたまに、赤ちゃんせんべいを食べさせていて、上手に掴んで口に運んでいました。
生後9ヶ月頃は、クッキーを両手に持って食べたり
バナナを少し大きめにしたものを掴んで食べていました。

しかし、10ヶ月になった頃から突然、
おせんべいやクッキーを持つのが嫌になってしまい、
泣くようになりました。
今までおやつという形ではあげておらず、
離乳食の後におせんべいなどを食べさせて 、
その間に大人が食事を済ませるようにしていました。
なので、お腹がいっぱいでいらないんだなぁと
思っていたのですが、そうではないようで、
スプーンに小さく割ったおせんべいをのせて
あげるとパクっと食べるのです。

突然自分で食べることを嫌がるのは
甘えているということなのでしょうか?
時間を空けてからまた挑戦したら
つかみ食べをするようになりますか?

混合で育てていて、ミルクも自分では持ちません。
(ガラス製の哺乳瓶を使っていて重いのが原因かもしれませんが)
ストローマグも、たまに自分で持ちますが
一度ストローを吸いすぎてむせてしまい、
それがトラウマ?なのか、
その頃から自分では持たず、飲ませて!というようなスタンスに変わったように思います。

つかみ食べは、焦らず気長に待ってチャレンジでも
大丈夫なのでしょうか?

2022/1/21 16:08

久野多恵

管理栄養士

ずー

0歳10カ月
ご丁寧にご回答をいただき、
ありがとうございます!

娘のペースに合わせて、手づかみ食べを促して行こうと思います。
ちなみに、また一からやり直す場合、
野菜スティックやバナナの輪切り、おやき、以外に何かオススメはありますか?
また、最初に食べさせやすいものを教えていただけると嬉しいです。

再度質問で申し訳ありませんが、
宜しくお願いします! 

2022/1/23 10:02

久野多恵

管理栄養士

ずー

0歳10カ月
ありがとうございます!
そうですよね、まずは手軽に 進めていき、
娘の興味が持てるように促していきたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました! 

2022/1/24 1:01

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家