閲覧数:842
1歳9ヶ月のヨーグルトについて
なまこ
こんにちは、
1歳9ヶ月になる子供がいます。
1900g台の低体重で産まれ、
食に関して興味があまりなく、離乳食も苦労し、
最近になってやっと、一切食べなかった固形も
柔らかくすれば少しずつ食べてくれるようになり、
幼児食はまだまだ時間がかかりそうですが
我が子のペースで頑張ろうと思ってます。
そこで一つお聞きしたいのですが、
子供はヨーグルトがとても好きで、
たんぱく質はお肉や魚類を中々食べないので
ほぼほぼヨーグルトや豆腐を食べさせているのですが、この前夫が食べていたダノンデンシアのヨーグルトを欲しがり一口あげたみたいで、
食べると美味しかったのかヨーグルトはそれじゃないと大泣きする日があり、
夫が一個全てあげたよと言われました。
調べると6歳からと記載しており、体に悪い影響等はでてくるのか、これからはもうあげない方がいいのか、
また良くない理由等教えて頂ければと思い相談させて頂きました。 よろしくお願いします。
1歳9ヶ月になる子供がいます。
1900g台の低体重で産まれ、
食に関して興味があまりなく、離乳食も苦労し、
最近になってやっと、一切食べなかった固形も
柔らかくすれば少しずつ食べてくれるようになり、
幼児食はまだまだ時間がかかりそうですが
我が子のペースで頑張ろうと思ってます。
そこで一つお聞きしたいのですが、
子供はヨーグルトがとても好きで、
たんぱく質はお肉や魚類を中々食べないので
ほぼほぼヨーグルトや豆腐を食べさせているのですが、この前夫が食べていたダノンデンシアのヨーグルトを欲しがり一口あげたみたいで、
食べると美味しかったのかヨーグルトはそれじゃないと大泣きする日があり、
夫が一個全てあげたよと言われました。
調べると6歳からと記載しており、体に悪い影響等はでてくるのか、これからはもうあげない方がいいのか、
また良くない理由等教えて頂ければと思い相談させて頂きました。 よろしくお願いします。
2022/1/21 10:34
なまこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳9か月のお子様に与えるヨーグルトについてのご相談ですね。
食に関してはお子様のペースに合わせてとても頑張って進めらえていますね。好きな食材を見つけてあげられたのもとても素晴らしいことだと思います。
ダノンデンシアヨーグルトについて、メーカーのホームページを確認すると、
『デンシアは、栄養機能食品として、6歳以上の方を想定して開発された製品です。妊婦や年齢を満たないお子様の場合、一度お医者様にご相談ください。』
との記載があります。
こちらのヨーグルトは栄養機能食品であり、これは成人の食事摂取基準に基づいて計算されているものなので、中には幼児にとっては過剰になる栄養素もある可能性はあります。 カルシウムが目安量の50%摂取できると記載されていますが、幼児期に当てはめると100%に近い必要量を摂取できることになります。
ビタミンDに関しては1~2歳児の目安量の2倍以上の量となっています。 その他のたんぱく質の摂取が少ない点においては、普通のヨーグルトよりもたんぱく質が多いという点では利点なのかもしれません。成分表をみると、これを食べたからと言って身体に悪い影響等がでてくるという明確な理由はないですし、耐容上限量を超えてしまうような栄養素も見受けられないです。ただ継続的に与える場合のリスクについては私の方からも明言することは難しいですし、メーカー側が6歳以上を想定して作っているという商品を私の方から推奨することはできませんので、どうしても与える必要がある場合は医師にご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳9か月のお子様に与えるヨーグルトについてのご相談ですね。
食に関してはお子様のペースに合わせてとても頑張って進めらえていますね。好きな食材を見つけてあげられたのもとても素晴らしいことだと思います。
ダノンデンシアヨーグルトについて、メーカーのホームページを確認すると、
『デンシアは、栄養機能食品として、6歳以上の方を想定して開発された製品です。妊婦や年齢を満たないお子様の場合、一度お医者様にご相談ください。』
との記載があります。
こちらのヨーグルトは栄養機能食品であり、これは成人の食事摂取基準に基づいて計算されているものなので、中には幼児にとっては過剰になる栄養素もある可能性はあります。 カルシウムが目安量の50%摂取できると記載されていますが、幼児期に当てはめると100%に近い必要量を摂取できることになります。
ビタミンDに関しては1~2歳児の目安量の2倍以上の量となっています。 その他のたんぱく質の摂取が少ない点においては、普通のヨーグルトよりもたんぱく質が多いという点では利点なのかもしれません。成分表をみると、これを食べたからと言って身体に悪い影響等がでてくるという明確な理由はないですし、耐容上限量を超えてしまうような栄養素も見受けられないです。ただ継続的に与える場合のリスクについては私の方からも明言することは難しいですし、メーカー側が6歳以上を想定して作っているという商品を私の方から推奨することはできませんので、どうしても与える必要がある場合は医師にご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/1/21 23:05
なまこ
1歳9カ月
お忙しい中お返事ありがとうございます、
お返事頂き、悪い影響がでるとは限らないとの事で少し安心しました。
少し様子を見ながら参考にさせて頂きます!
お返事頂き、悪い影響がでるとは限らないとの事で少し安心しました。
少し様子を見ながら参考にさせて頂きます!
2022/1/22 11:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳9カ月の注目相談
1歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら