閲覧数:273

離乳食の進め方について

えむ
生後8ヶ月で完ミの女の子を育てています
離乳食の進め方について相談です。

6時半起床
7時 ミルク180
11時 離乳食+ミルク120
15時 離乳食+ミルク140
18時頃 お風呂
19時~20時 ミルク200~210 
ミルク後就寝です。
1ヶ月ほど前から夜中起きるようになり、時間未定 で 1回ミルク180
だいたい、このような流れです。
 
15時の離乳食を朝か夜に変えたいと思っています。
朝は上の子と一緒に7時にご飯
夜だと 18時に離乳食をあげてお風呂
寝る前にミルクをあげるか悩んでいます。

哺乳瓶、スパウト、ストローを試しましたが、
白湯、お茶を 一切飲みません。

 どちらの方がよいか アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

2022/1/21 9:01

久野多恵

管理栄養士
えむさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

8か月のお子様の離乳食時間の変更を検討されているのですね。
離乳食の時間は決まりはないので、ご家庭のリズムやお子様のご機嫌等に合わせて、与えやすい時間に設定してあげると良いと思いますよ。

7時でも18時でもどちらでも問題ないですが、就寝時間が早めですし、夜間は消化機能が低下しますので、どちらかといえば7時に1回目にしておくと1日のスケジュールが組みやすくなるかなと思います。

ただ実際に与えてみて、18時の方が機嫌がよく食べ進むということであれば、18時になっても良いと思いますよ。 いろいろな時間で試してみてから決めるとという形にでも良いと思います。

よろしくお願いいたします。

2022/1/21 22:46

えむ

0歳8カ月
返信ありがとうございました。
朝に変更してみます!
 
お茶や白湯を飲まないので こんな飲ませ方あるよ、みたいなのありますか? 

2022/1/21 23:24

久野多恵

管理栄養士
えむさん、こんばんは。

今の時期はしっかりとミルクや母乳が飲めていれば過度な水分不足になるということは考えにくいので、あまり力を入れすぎない程度に水分補給の練習をしていけると良いですね。

白湯や麦茶などの与え方について、スプーンで少量ずつ飲ませたことはありますか?
スプーンから水分をすする動きに慣れると、コップ飲みも上達してくると言われますよ。

水分は麦茶や白湯、スープ、薄めた果汁など何でも良いですが、少量の水分をスプーンに入れて、横向きに持ちます。 スプーンの縁を両唇にくわえさせて、だんだんと傾けていきます。 水分が唇に触れた時に、少しストップして水分をすするように促してあげましょう。すする動きが引き出されるまでは、お母さんがスプーンを傾けて口の中に取り込んであげましょう。
それを繰り返していくうちに、唇に水分が触れたらすする動きが促されていきます。 その後、容器をだんだんと大きいものに変更していき、最終的にはコップで飲めるように繋げていけると良いですね。 スプーンの後は、おちょこやお椀などでも良いです。

こぼされたり、服を汚されることがストレスに感じるときは、お風呂の時間に水遊びの一環としてコップ飲みの練習させたり、お風呂上りのバスタオルで包んでいる状況で試してあげても良いと思います。掃除や着替えの手間もなくお互いに、楽しく取り組むことが大切かなと思います。

コップのみの進め方については、こちらの記事もご参考下さい。

【赤ちゃんのコップ飲みが上達する6つのステップを保育士が教えます!】
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/13063/page2


2022/1/22 21:12

えむ

0歳8カ月
返信ありがとうございます。

1歳になるタイミングで仕事復帰なので
それくらいには卒乳してお茶を 飲んでくれたら
と思い質問させて頂きました。 
上の子が上手くいきすぎて 四苦八苦している所ですが お風呂上がりに 練習してみます! 

ありがとうございました。 

2022/1/22 23:09

久野多恵

管理栄養士
えむさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけくださいね。

2022/1/23 16:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家