スプーンとフォークについて
ひまわり
もうすぐ1歳2ヶ月になる娘の話です。
この月齢だとスプーンとフォークは自分で使えてる子もいるんですよね?
今まで毎食持たせてはいるのですが、上手く取れずにテーブルを汚すか、スプーンをわざと床に落とすので、スプーンを取り上げて私が食事を全部あげてます。
娘が上手く使えないのは、面倒でちゃんと教えてこなかった私の責任です。
そろそろちゃんと教えたいと思います‼️
①スプーンとフォーク、どちらから先に教えればいいですか?
②どのように教えたら上手くできるようになりますか?
③スプーンやフォークで食べやすい食材はなんですか?
④赤ちゃん用のスプーンとフォークでいいですか?
何もわからずですみません…
いつか自然とできるかなぁ~、なーんて呑気に考えてました。
質問が多くてすみませんが指導お願いします🙇⤵️
2022/1/20 9:00
一藁暁子
管理栄養士
ひまわりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳2か月のお子さんの食具の練習についてのご質問ですね。
食具を使って自分だけで上手に食事を食べられるようになるのは、個人差はありますが大体3~4歳ごろになるかと思います。
1~2歳ごろのお子さんはまだ手先の発達が未熟ですし、ママに甘えたい気持ちや、自分でたべるよりも食べさせてもらった方がこぼさずスムーズに食べられることや、手づかみ食べの方が口に入れやすいと感じていることから、お子さんによっては自分から積極的に食具を使って食べようとしない場合もあります。
今の時期であれば、数回だけでも自分でスプーンやフォークで食べられているご様子でしたら、月齢相応の食具の使い方はマスターできていますので充分はなまるですよ^^
>①スプーンとフォーク、どちらから先に教えればいいですか?
→どちらでも、お子さんのやりやすそうな方を先に教えてあげてください。
>②どのように教えたら上手くできるようになりますか?
→最初はひまわりさんがスプーンですくったものや、フォークで刺した料理を手に持たせて、口に運ぶまでをサポートしてあげましょう。
慣れてきたら、お子さんが自分でやりたそうな時や、できそうなところはやらせてあげて、上手に食べられたら沢山ほめてやる気を高めてあげてください。
これらを繰り返していくことで徐々に食具を使うことに慣れていくと思います。
>③スプーンやフォークで食べやすい食材はなんですか?
スプーンは軟飯やヨーグルトなど少しとろみがついてすくいやすい食材、フォークはハンバーグや肉団子、バナナやいちごなど刺しやすくて形のある料理などがおすすめです。
>④赤ちゃん用のスプーンとフォークでいいですか?
→赤ちゃん用か幼児用の持ちやすい食具が良いと思います。
食具を使う練習は無理にやらせても、うまくいかずに苦手意識が芽生えてしまったり、自信をなくして練習を嫌がってしまうこともあるので、
遊びの一環でスプーンを使っておままごとをしたり、ボールすくいをしたり、握ったりつまんだり手先を使うような遊びを介して練習をされてみてくださいね。
また、お子さんが好きなキャラクターなどのスプーンやフォークにして、お子さんが「手に持ちたい・使ってみたい」という気持ちを高めてあげるのもおすすめです。
ママがそばにいる環境だと甘えたい気持ちが出てなかなか練習が進まないこともありますので、他のご家族に食事のお世話を頼んでみたり、同じくらいの年齢のお子さんがいる環境で食事をしてみるのも良いでしょう。
保育園や幼稚園に通うようになり、お弁当や給食をみんなで食べるようになると、周りから刺激を受けたり、必要に駆られて自然と自分でスプーンやフォークを使って食べられるようになるお子さんも多いですので、焦らずお子さんのペースで練習させてみてくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/1/20 21:37