ミルクについて
おくら
もうすぐ1歳1ヶ月になる娘の事です。
現在の食事スケジュールは、朝→離乳食&母乳、昼→離乳食、夜→離乳食、寝る前→母乳&ミルク180ml、です。
もうすぐミルクがなくなるので、ご相談です。
今は寝る前だけミルクをあげています。ミルクを飲みながら寝落ちする日や、母乳だけで寝てミルクを飲まない日、母乳&ミルクをしっかり飲んでもなかなか寝ない日、とその日によってかなりばらつきがあるのですが、ミルクをそろそろやめるべきか悩んでいます。
突然ミルクをやめても大丈夫なんでしょうか?まずはフォローアップミルクに変えてみた方が良いでしょうか?牛乳は1度飲ませてみたことがあるんですが、あまり好みではないのか、ほぼ飲んでもらえませんでした。
水やお茶もごくごくは飲まないので、水分補給の面が少し心配です。パックジュースはごくごく飲みますが、毎日あげるのはどうかと思いますし…。
寝る前のミルクが習慣化していたとしたら、ミルクを突然やめるのではなく、何か別の飲み物をあげた方が良いのか、また哺乳瓶はいつまで使っても良いのか。
話が散らかってしまいましたが、宜しくお願い致します。
2022/1/19 14:29
岡安香織
管理栄養士
おくらさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
ミルクのやめ方などについてのご質問ですね。
たくさんのミルクを飲んでいる訳ではないので、突然やめてもいいですよ。ただ、それを栄養として量をとっていたのであれば、母乳をしっかりと飲ませたり、離乳食を増やしたりはしてみて下さいね。別のジュースやお茶などの飲み物を寝る前にはあげなくていいかと思います。
フォローアップミルクは牛乳を飲む代わりにする物なので、少し意味合いは違ってきます。朝やおやつの時にどうぞ。
哺乳瓶の使用は他に飲める方が出来て、やめていけるといいですよね。いつまでという決まりはありませんが、虫歯のリスクはありますので、使うタイミングや入れる飲み物により気をつけて頂くといいかと思います。
2022/1/19 18:16