閲覧数:259

水分補給

ぽちやま
こんにちは。
離乳食をはじめて1ヶ月が経ちました。
最近お粥、野菜3種類を各大さじ1ずつ食べられるようになりました。
今までうんちは完母でゆるかったのですが、ある程度量を食べられるようになるとうんちが硬めになりました。
バナナの形のようになる感じです。
 これくらいの硬さであれば、とりあえず様子見で大丈夫でしょうか。

水分不足かもと思い、今まで与えていなかった麦茶や白湯をあげようと思うのですが、どのくらいの量を1日に何回あげると良いのでしょうか。
これまでは麦茶を飲んで母乳を飲まなくなると良くないと教えてもらったことがあり、小さめの子なので母乳を飲む量が減ると困るなと思っています。

よろしくお願いします。 

2020/8/19 13:48

久野多恵

管理栄養士

ぽちやま

0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
なんと…!
区の離乳食講習で教わったので、その量にしていました!
そうすると今、初期の後期に入りましたが、お粥大さじ2.3と野菜3種類各小さじ1ずつくらいでいいということですね?!
今日からタンパク質(豆腐)を始めるのですが、タンパク質はどれくらいがいいのでしょうか?
また中期(3ヶ月目)だと目安はどのような感じになるのでしょうか?
  
ちなみにうんちは3日出なかったので、綿棒浣腸で出しました。
離乳食を始める前もそれくらい出ない時もあり、痛がってはなかったので、野菜量を調節して様子をみてみます!

水分補給の件もありがとうございます。
哺乳瓶嫌いになってしまったので、スプーンとストローでちょこちょこあげてみます。 
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2020/8/20 11:35

久野多恵

管理栄養士

ぽちやま

0歳6カ月
久野さん、ご丁寧にありがとうございます!
参考にさせていただきます。
すみません1点別の質問をしてもいいですか? 

今まで10倍粥をブレンダーでポタージュ状にしていたのですが、ポタージュ状より少し水分が少なめのかぼちゃを食べられたので、お粥も少しかためにしていこうかと思います。
この場合10倍粥のままブレンダーをやめてすり鉢などで粗めにする、もしくは お粥を9倍粥や8倍粥にしてブレンダーの時間を短くする、進め方としてはどちらがよいでしょうか?
すり鉢だと結構10倍粥でもつぶつぶは残る気がしました。 

2020/8/21 16:03

久野多恵

管理栄養士

ぽちやま

0歳6カ月
ありがとうございます!
まだ粒々は無い方が良いのですね。
また疑問が出てきたら、質問させてください!

追伸 野菜を減らしたら、うんちのやわらかさが少し戻りました! 

2020/8/22 11:48

久野多恵

管理栄養士

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家