つわりで甘いものしか食べられません
ちーこ
初めまして。
現在第2子妊娠中(9週目)の妊婦です。
最近つわりが本格的になり、毎日吐きはしないのですが、ずーっとムカムカ吐き気が続いてて、何を食べたいのなわからない状態です。つわりが始まった頃はまだサンドイッチやおにぎりも食べれたんですが、現在は特にダシの香りや和食は受け付けません。ただ、そんな中でも甘いものだけは口にでき、菓子パンやチョコレートはそれなりに食べれます。
カロリーを摂らないとふらふらするし、食べれるものだけを食べようとしたら、本当に毎日毎食甘いものしか食べてないので糖尿病とか大丈夫かなと心配になっています。
食事の例はこんな感じです。
朝 メロンパン
昼 ドーナツ
夜 チョコパン+何か
お腹が空くとそれはそれで吐き気がひどくなるので、間食は食べきれなかったパンの残りやチョコレートやプリンなどの人工甘味料いっぱいの甘いものです。。。
そして、つわりがしんどくて横になってることが多く、子どものお世話がろくにできないと判断したため、現在は実家に帰って生活しています。なので、夜ご飯だけは母親が作ってくれた料理でその時自分が食べれそうと思ったものだけ取り分けて何とか食べてます。ただ、量はかなり少ないです。あとは、寝る前に葉酸などが入った妊婦さん向けのサプリを飲んでいます。
因みにつわりの薬は病院から処方してもらって一つ目が全く効かなかったので、昨日から漢方を処方されてますが、まだ効き目は感じてません。
1人目の時はつわりはあったのですが、まだ比較的食べることができたので、あまり心配になりませんでした。
つわりの時は食べれる時に食べれるものをと言われますが、こんなに甘いものだけに偏ってしまってるので、心配になっています。まだまだつわりの期間は続きますが、この食生活のままだとやはり赤ちゃんにも母体にも良くないですよね。。。
つわりの期間はこのままの食生活でいいよと言ってもらいたいという思いもありながら、やっぱり良くないということであれば何かアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。
2022/1/18 20:06
久野多恵
管理栄養士
ちーこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠初期でつわりが本格化しているのですね。
毎日とてもお辛く、食べたいものも食べられない状況が続いているとお察しします。
妊娠初期はまだ赤ちゃんもお母さんが食べたものの栄養をたくさん必要とする時期ですし、今までのお母さんの蓄えで成長しますので、食べられるときに食べられるものを食べたいだけ食べるというお考えで大丈夫です。
菓子パンやチョコレートが食べやすいのですね。
チョコレートにはカフェインが含まれますので、摂りすぎには少し注意が必要です。
食事と食事の間には血糖が下がりすぎて低血糖になりやすいので、1日6食くらいに分けて、ちょこちょこと食べられると良いと思います。
ふかし芋やサツマイモなども好まないでしょうか?大学芋などは甘みもありますし、食物繊維も摂取できるのでお勧めです。
フレンチトーストなどはいかがですか? たんぱく質を摂取すると代謝がアップしますので、卵を使用したものも良いと思います。 プリンも良いと思いますよ。 甘みのある果物などさっぱりとしたものも好まないでしょうか? 冷凍フルーツはつわり中でも食べやすいという方も多いですよ。
また、チョコレートを召し上がりたい場合は、ナッツにチョコがついたものを召し上がることで、ビタミンEやミネラル類も摂取できます。
その他、栄養スティックバーも良いと思います。チョコ味もありますし、甘みのある食べられそうあものを選んでいただくと、不足しがちな栄養も摂取できるかと思います。
選び方の工夫としては、鉄分やカルシウム、ビタミンBなどが補えるものもお勧めです。
甘いものの中でも、鉄分やカルシウムが強化されていたり、食事で摂れない栄養素が補える商品もありますので、色々探してみると良いと思いますよ。
その際、妊婦が召し上がっても大丈夫であるかパッケージ等で確認してくださいね。
お体お大事になさってください。
2022/1/18 21:29
ちーこ
1歳2カ月
早速の回答ありがとうございます。
わかりやすく、かつ丁寧で優しいお言葉での回答嬉しく思います。
食べたいものを食べれる時にという形で大丈夫ということで少しホッとしました。
1日6食くらいを目安にちょこちょこ食べしてききたいと思います!
また、チョコレートはカフェインが入っているとのことなので、摂りすぎはダメですね。。。
因みに今は1日のうちでチョコポッキーや個包装のキットカット、個包装のきのこの山を1〜2袋とチョコチップパン1〜2個くらいの量を食べています。
今度からはアーモンドチョコを取り入れようと思いました。
子どもの離乳食で使いきれなかった果物やさつまいもの残りを食べたりもしようとは思うんですが、やっぱり少量になってしまいます。
あとは、フレンチトーストですね!それなら食べられそうな気がします!栄養スティックバーのチョコ味も食べれると思います。ありがとうございます。
カロリーメイトのチョコ味も食べれるかなと思っているんですが、ただ、妊娠中はビタミンAの摂りすぎは良くないと聞きました。カロリーメイトにはそれが入っているのですが、何本までなら1日に食べていいですか?
お忙しいところ質問すみません。ご都合のよい時に回答よろしくお願いします。
2022/1/18 21:52
久野多恵
管理栄養士
ちーこさん、お返事ありがとうございます。
チョコレートのカフェインについては、コーヒーや抹茶ほど含まれているわけではないので、例えばチョコレート1枚分(50g)召し上がったとしてもカフェインの上限量には届きません。ご記載の量であれば、摂りすぎるというほどの量ではないので問題ないですが、コーヒーや栄養ドリンクなどを併用してしまうと、摂りすぎになってしまうこともありますので引き続き注意していきましょうね。
カロリーメイトのチョコレート味の成分表を各印しました。
4本(80g)で385㎍のビタミンAが摂取できますね。
日本人の食事摂取基準によると、妊婦が1日に摂取したいビタミンAの量は、18~29歳の妊婦なら、妊娠初期~中期で650μg、妊娠後期で730μg。30~49歳の妊婦は、妊娠初期~中期で700μg、妊娠後期で780μgとされています。
また、耐容上限量(1日にこの値を超えて摂取すると、過剰症のリスクが発生する量)は、2700μgとされています。妊婦は、この耐容上限量を超えないように十分注意しましょう。
こちらを根拠としても、カロリーメイトを1箱4本召し上がったとしても、またそれ以上召し上がったとしても、通常の摂取ではビタミンAの過剰摂取にはなりませんのでご安心ください。
ビタミンA過剰が心配になるのは、動物性のビタミンA(レチノール)なので、レバーやうなぎ、肝類を召し上がるときは注意が必要になるものとなります。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2022/1/18 22:12
ちーこ
1歳2カ月
すぐにご回答いただきありがとうございます。
そして、非常にわかりやすいです。
カフェインについては、今のチョコの量だけていけば大丈夫とのことで良かったです。
今は飲み物も水かルイボスティーかノンカフェインのものにしているので今後もそのままでいきたいと思います。
カロリーメイトを確認していただき、ありがとうございます。それなら一箱は心配なく食べれるということで良かったです。
さまざまなアドバイスありがとうございました。
2022/1/18 22:19