下痢気味のときの食事について。
蓮。
先日から体調不良の1歳5ヶ月の男の子です。
昨夜は嘔吐をし、今朝から下痢気味かつ消化しきれてない食べ物が出てきていました。
通常はは保育園などにも通っているので幼児食や大人と同じようなもの(味付けはうすく) を食べています。
土曜日に熱性痙攣を起こし、熱があったりなので、できるだけ消化の良いもの…と思っていますが、おかゆくらいしか思いつきません。
食欲はあったので、カブやニンジンなどの野菜もクタクタに煮て食べさせていました。
最近は私から食べさせてあげることを拒み、自分で手づかみで食べようとするので、食べ物をあまりドロドロにすることができません。
ごはんもふやかす程度、 手で救えるくらいのかたさです。
私がスプーンですくってあげると、首を横に振り頑なに食べようとしないので、、こんなとき、どのような食べ物を与えればよろしいでしょうか。
食欲はあり自力で水分も摂れるので、麦茶やイオン水をちょこちょこ飲ませて脱水にならないようには気をつけています。
あと少しグズっているときなどはまだ少し授乳もしています。
何か与えたらいいものなどありましたら、教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。
2022/1/17 10:17
久野多恵
管理栄養士
蓮。さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳5か月のお子様の体調不良時のお食事についてのご相談ですね。
自分で手づかみ食べができるのはとても素晴らしいことですが、下痢気味とのことなので消化に良い物を考えてあげるのもとても大変な事とお察しします。
食欲があるとのことなので、炭水化物を中心とした、消化に良く温かいものを考えてあげるとよろしいかと思います。
うどんなどは自分でつかんで食べられますか? うどんをつぶしておやきのようにしてあげても良いです。
またマッシュポテトやふかし芋、フレンチトースト等もお勧めです。手でつかめる柔らかめのおやきを作ってあげても良いですね。 ミルクや果汁で作った寒天ゼリーを掴めるくらいの大きさにしてあげても良いですね。水分補給にもなります。
また果物もビタミン・ミネラル補給・水分補給になりますのでお勧めです。
まずは食事よりも水分を優先していただき、授乳もしてあげても良いと思います。 食べられそうなときだけ、上記のようなものを中心に考えてあげると良いですね。
どうぞお大事になさってください。
早く良くなりますように。
2022/1/17 21:04
蓮。
1歳5カ月
こんにちは。
ご回答ありがとうございました。
あの後、食欲なしの下痢嘔吐があったので、受診したところ胃腸炎が発覚し、親子で順番に胃腸炎になっていたため返信が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
うどんをおやきにする発想が無かったので、試してみましたが、元気になった今でも気に入ってます。
いろいろなアドバイスをいただき、とても参考になりました。
ありがとうございました!!
2022/1/26 13:03
久野多恵
管理栄養士
蓮。さん、お返事ありがとうございます。
親子で胃腸炎に罹患されてしまったのですね。それはとても大変でしたね。 お辛い思いをされたこととお察しします。その後体調が良くなったようで安心しました。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2022/1/26 22:28