人参の角切りがそのまま排便される
たま
初めまして。もうすぐ7ヶ月半になる男の子を育てています。
人参の角切りがそのまま排便されています。すりつぶしてあげた方が良いでしょうか。
2022/1/16 9:42
久野多恵
管理栄養士
たまさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食について、人参の角切りがそのまま排便されているのですね。
赤ちゃんの腸は生後6〜10か月頃から徐々に大人に近づいてきますが、2歳近くまで食べた物が消化しきれずにそのまま出てきてしまうことがあります。特に人参やほうれん草、トマト、とうもろこし、枝豆などは消化しにくいので、うんちに混じることがよくあります。2歳ぐらいまでの子ども達は、口をもぐもぐさせていても、まだ消化がスムーズにいくほどの大きさまで噛み潰せないことがあります。少しもぐもぐカミカミしずらいなと感じたら、丸のみになる事も少なくありません。これは自然なことなので見守っていただいて大丈夫です。
お子様のご機嫌が良く、下痢もなく、元気に過ごしているようなら、すりつぶさずに離乳食を進めて大丈夫ですよ。
離乳食後期には、もぐもぐの動きから、奥の歯ぐきでかみかみするように食べ方が変化してきます。消化機能もだんだんと発達してきますし、カミカミする事が多くなってきたら、不消化便というのもだんだんと少なくなってきますので、もぐもぐという機能を発達させあげるためには柔らかく煮た野菜はだんだんと大きさを増して進めてあげて良いです。
ただ、お子様が角切りを嫌がって食べ進まない場合は、すりつぶすなどの対応をしてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/1/16 20:30