閲覧数:1,076

使用する食材が一部変色などしていた場合

あっつん
お世話になっております
知識として知っておきたいのですが、

離乳食ように購入した食材で
例えば玉ねぎやジャガイモなど、いざ切ってみると
中身が黒くなっていたり、一層だけ変色してしまっていた
などあると思うのですが、そういった食材は潔く処分すべきでしょうか?

其れ共。変色していたり腐っている部分をのぞけば使ってしまって良いのでしょうか

2022/1/15 18:01

久野多恵

管理栄養士
あっつんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

離乳食用に購入した食材で、中身が黒くなっていたり、変色しているものなどは、離乳食には使用しないようにしましょう。
新しく購入したものであっても、腐っているものもありますし、じゃがいもの変色は特に、食中毒の危険のある毒素があることもあります。 

じゃがいもには「ソラニン」や「チャコニン」という天然の毒素が含まれることがあります。
これらを多く摂取してしまうと下痢や嘔吐、腹痛、めまいなどの中毒症状を引き起こすことがあります。
これらの毒素は、じゃがいもの芽や緑色に変色した皮の部分に多く含まれています。

この毒素は水にさらしたり、加熱調理しても取り除けませんので、赤ちゃんにあたえるものは、しっかりと芽の部分を取り除き、緑に偏食した部分や褐色した部分は取り除いてあげる様にしましょう。

変色したり、腐っている部分を除いたとしても、毒素は残っていることもありますし、新鮮さに欠けるものかもしれませんので、少しでも心配な気持ちがあるものを離乳食で使用するということは控えていただくとよろしいかと思いますよ。

よろしくお願いいたします。

2022/1/15 22:30

あっつん

0歳9カ月
ありがとうございます
じつは、たまねぎの皮を向いていたら真ん中が少し傷んでおり……
傷んでいるところと、そのまわりは取り除いてストックを作ったのですが、あとから不安になり……

明日、作り直してみます

あと、すみません
ジャガイモなのですが、
ゆでたあとに、たまに茶色くポッチンと変色したりする箇所があったり、
皮をむいたときも、芽はないのに、薄く輪っかのようなものが実に付いてるのですが……
気にしすぎですか?


2022/1/15 22:45

久野多恵

管理栄養士
あっつんさん、お返事ありがとうございます。

茹でた後に茶色く変色する箇所や、薄くわっかのようなものがついているとのこと、どのような状況であるか、何が原因かはわかりませんが、そのような少しでも心配な要素があったり、あとから不安に思ってしまうものは与えないようにしましょう。

2022/1/15 22:53

あっつん

0歳9カ月
こちらこそ、おいそがしいなか
ありがとうございます

きになるものは作り直したいと思います
来週から三回食になるので、品数も増えるし……早くストックを作らねば、と、焦ってしまったようです……

おちつけば、わかりきったようなことを、本当にすみません

2022/1/15 22:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家