麺類の量
あっつん
お世話になっております
いぜん、【離乳食後期9~11カ月頃の離乳食1回目安量】
◉炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
と教えていただいたのですが、マカロニやパスタなどは、うどんと同じ量まで食べさせてよいでしょうか?
2022/1/13 10:39
久野多恵
管理栄養士
あっつんさん、こんばんは。
いつもご相談いただきありがとうございます。
離乳食後期のマカロニやパスタの量については、乾燥している状態で1食分15~20g程度が目安となります。 マカロニやパスタは通常時間で茹でると2.2倍の重量となりますので、茹でた状態で33~44gが1食分の目安ですが、通常よりも柔らかくゆでるのであれば、これよりも重量は増すと思います。
無理なく食べられるのであれば、目安量よりも多少増えても問題ないですよ。
よろしくお願いいたします。
2022/1/13 22:04
あっつん
0歳8カ月
ありがとうございます
2022/1/13 22:34