閲覧数:349

1歳児が食べる量

あやは
おはようございます。1歳になったばかりの男の子を育てています。

離乳食についてですが、1歳だと1回に食べる総量の平均はどれぐらいなのでしょうか?炭水化物が○g、たんぱく質が○g…といったものではなく、炭水化物・たんぱく質・ミネラル全てを含めた量が知りたいです。
息子は毎食大体200〜250gを完食します。食べ終わり、食器をさげると毎回大泣きします。抱っこすると泣き止むことが多いのですが、量が足りないのか迷ってしまいます。ただ完食後ゲップをしますし、お腹もパンパンになっています。消化も悪くなりそうなので食べる量を増やし過ぎたくないです。
平均量を参考にしたいので、教えていただきたいです。

2022/1/13 6:49

岡安香織

管理栄養士
あやはさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

食べる量についてのお悩みですね。

1回の食事でどのくらいの量を食べる、その平均量を知りたいとの事で色々と見たのですが、多くのお子さんがどのくらいの量を食べているかという研究結果などを見つけられませんでした。なので、正確なお答えはできませんが、例えば私の勤めている保育園の1歳児に出している量は、トータルで200g前後です。もっと食べる子もいれば、残す子もいますよ。

息子さんの食べている量がどうなのかは、成長曲線の伸び方で判断するといいのですが、どうですかね?成長曲線が、ぐんぐん伸びて範囲からはみ出す勢いなら多いでしょうし、横ばいや減少していたら、足りないと言う事です。

食後毎回泣いても、落ち着く時もあるのですね。足りている、いないではなく、食べる事が楽しいので止めたくないのかもしれませんし、満腹中枢が正確ではないのかもしれません。

食べものを少し大きくしたり、今よりも固めにして、歯茎でよく噛めるようにすると食べるのに時間がかかりますので、満足してくれるかもしれません。

お腹の調子、便の具合いなどもみていって下さいね。

2022/1/14 1:18

あやは

1歳0カ月
こんにちは。回答ありがとうございます。

成長曲線ですが、もともと小柄な子なのですが少しずつ体重は増えているように思います。画像添付しますので一度見ていただきたいです。
10ヶ月8.44kg→12ヶ月8.81kgまで増えましたが、この増え方だと離乳食を増やした方が良いのでしょうか? 
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2022/1/15 12:19

岡安香織

管理栄養士
成長曲線を見せて頂きありがとうございます。

50パーセントの線と同じように増えていますので、ちょうど良い量を食べているかと思いますよ。

1歳なので、歩いたり活動量が増えると、エネルギー消費が激しくなるので、食べる量は増やしていきましょう。

体重が増える時期、身長が伸びる時期が交互などズレてくることがありますので、一時的に体重の増えが穏やかになる事もありますので、少し様子を見て欲しい時もありますよ。

2022/1/15 19:24

あやは

1歳0カ月
量がちょうどいいとのことで安心しました。
食べる量は少しずつ増やしていこうと思います。アドバイスしていただいた食べ物の大きさや固さも工夫して取り入れていこうと思います。ありがとうございました。 

2022/1/15 19:34

岡安香織

管理栄養士
はい、お試し下さいね。

あやはさんも一緒に食事をして、食べるところを見せてあげて下さいね。
食べる物も段々と同じような物にして行けるといいですね。

2022/1/17 0:32

あやは

1歳0カ月
食べ物も同じ物が食べられるようにしていきます。ありがとうございました。

2022/1/17 0:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家