小麦アレルギー?
きょん
ミルクパン粥を食べさせた所、口の周りが赤くかぶれました。ここ数回小麦を食べらせていますが、赤くなったのは今回初めてです。小さじ1から、増やしていく方法で食べさせています。
口周りの赤み以外は、体に湿疹などもありません。機嫌もいいです。口周りのかぶれは、1時間以内には消えました。ちなみに離乳食時は、いつもワセリンを塗っています。
これが小麦アレルギーなのか判断に困ります。機嫌のいい時にまた食べさせて、状態を見た方がいいのでしょうか?回答お願いします。
2022/1/12 19:16
久野多恵
管理栄養士
きょんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様がミルクパン粥を食べたのちに、口の周りが赤くかぶれてしまったのですね。 小さじ1から少しずつ増やしているとのことですが、口の周りのかぶれが1時間以内に消失したという状況、増やしている過程であるということ、ワセリンを塗っている事等、すべて考慮するとアレルギー反応である可能性もあると思います。
ただ、私のほうからお写真や状況で医学的な判断はできませんので、医師に確認して、今後の小麦の進め方の助言を受けていただくのが一番安心かと思います。
口の周りのかぶれ状況からみても、また与えても良いということは私の方からは言えませんので、医師にお写真を見せて、与えた量、回数、赤みが出るまでの時間、消失するまでの時間等を伝えて、今後の小麦の進め方を助言してもらえると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2022/1/12 21:51
きょん
0歳7カ月
ご回答ありがとうございました。小麦粉については、食べさせず明日医師に相談しようと思います。
今日卵黄を食べさせた所、昨日と同じように口の周りに赤みがでました。
卵黄については、耳かき1から卵黄1個まで食べさせています。卵黄を食べらせた後、特に発疹なども出ていませんでした。
今日あげた所、口周りが赤くなったので卵アレルギーの可能性もあるのでしょうか?口周りの赤みなどは、1時間以内には消えています。
2022/1/13 19:07
久野多恵
管理栄養士
きょんさん、こんばんは。
本日卵を与えたところ、口の周りに赤みが出たのですね。
今までは卵黄1個分まで食べているとのことですので、今回の症状がアレルギーであるかどうかはわかりません。
ただ、普段は大丈夫であっても、体調が万全でなかったり、消化機能が低下しているとき、風邪をひいているときはアレルギー症状が出てしまったり、久しぶりに与えた、量を急に増やしたということでもアレルギー症状が出ることがあります。
今回の症状についても私の立場でははっきりと診断はできませんので、小麦と卵について一緒に相談されると安心かと思います。
2022/1/13 22:47