離乳食の量と水分摂取について
ななさん
お世話になります。長文で申し訳ありません。
現在7ヶ月(今月26日で8ヶ月)の娘についてです。 現在離乳食は2回食で、1回目の離乳食では、合計80g程食べ、ミルクを120ml程飲んでいます。今のところこの量で満腹で、内容もバランスよく摂るよう心がけています。
80gの量を食べるのに30分程かかり、このくらいで集中力が切れてくるので、80gにとどまっています。あと、離乳食をお腹いっぱい食べてしまうと、水分が入らなくなるので、一応離乳食はこのくらいにして、あとは水分を摂っています。
また以前は離乳食の時は麦茶をあげていたのですが、どっちみち最後にミルクを飲むので、最近は麦茶ではなく、食事中からミルクを飲んでいます。
時々おやつ(おせんべい1〜2枚)の時や、お風呂上がりにミルクのタイミングではない時には麦茶を飲んでいます。
就寝前は飲みが良く、一気にミルクを260ml飲みます。
そこで質問なのですが
①この時期にこの離乳食の量は少ないでしょうか?ミルクを減らして、もっと離乳食の方を増やした方がいいでしょうか?
②この離乳食の量+ミルク120mlだと栄養の摂りすぎになったりしますか?離乳食の時はミルクではなく、麦茶のが良いでしょうか?
③離乳食の時間は、水分(ミルク又は麦茶)は最低どのくらいの量摂っておくと、脱水や熱中症予防になりますでしょうか?
④本には、2回目の離乳食は1回目より少ない量と書いてあったのですが、そろそろ同量にしても良いのでしょうか?もしくは、寝る時間に近づいているので、基本夜ご飯(2回目)は、1回目より少ない方がいいのでしょうか?
どれも成長具合によって個人差があるかと思うのですが、参考にアドバイスをお願いできたらと思います。
2020/8/19 2:17
久野多恵
管理栄養士
ななさん
0歳7カ月
とても丁寧でわかりやすいご回答をありがとうございました!大変勉強になりましたし、安心しました。
なんだか、離乳食中にこまめに飲み物をあげないと詰まってしまう気がして、結構頻回に飲ませていたのですが、そんなに心配することないですね!離乳食中のミルクはほどほどに、食後にミルクを飲ませてあげようと思います!
これからも娘の様子を観察して、娘に合った楽しいご飯の時間にしてあげれたらと思います。
ありがとうございました。
2020/8/19 23:44
久野多恵
管理栄養士
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/