味噌の量
いーちゃん
いつもお世話になります。
一回の味噌汁の味噌の量はどのくらいが適量ですか?
水150だったらティースプーンでどのくらいの量をすくったらいいのかなといつも思い相談してみました。
2022/1/11 4:13
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
味噌汁の味噌の量についてのご相談ですね。
大人の場合150mの水分量に味噌小さじ2程度が目安ですが、子供は大人の味付けの2~3倍に薄める必要がありますので、150mlに対して味噌小さじ1弱程度と考えてあげると良いと思いますよ。
お子様にとって味が濃すぎないか、作った時に確認しながら与えてくださいね。
離乳完了期の味噌汁のレシピを添付しますので、分量などはこちらもご参考ください。(味噌小さじ1=6gと換算します)
【離乳食完了期】卵とたまねぎの味噌汁
2022/1/11 17:32