機能性表示食品は飲んだらダメ?
☆☆
機能性表示食品に「妊産婦及び授乳婦を対象に開発された食品ではありません」と商品に書いてあって、ホームページでも医師に確認してください。など記載があるのですが、摂取したらいけないのでしょうか?
たとえば、「ビヒダス」 ビフィズス菌とだと、便秘解消に良さそうだったり、
「ピルクル ボディケア」 イヌリンだと、血糖値をあげなくて良さそうだったり、
害があるのでしょうか?
絶対過敏期だから薬は飲まないようにはしてますが…。
2020/6/30 10:47
久野多恵
管理栄養士
☆☆さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
機能性表示食品についてのご相談ですね。
機能性表示食品には、疾患者や未成年、妊産婦及び授乳婦の方々を対象としてはいけないという国の決まりと表示の義務があります。そのため容器に表示を行い、制度の趣旨に従って、上記の様な方々には積極的にはお勧めしないという食品です。
機能性表示食品の安全性や機能性の評価など消費者庁にウェブサイトに詳しく公開されています。こちらを参考にして頂くとより詳しくご理解頂けると思います。
「機能性表示食品に関する情報 消費者庁」で検索してみて下さいね。
機能性表示食品は、健康の維持や増進に役立つ機能性をパッケージに表示されてありますので、ご自身の健康維持の為に摂取したくなってしまいますよね。
ただ、機能性表示食品は国の指針でも妊産婦さんにはお勧めしていない食品でありますので控えて頂き、ビフィズス菌やイヌリンは食材そのもので摂取する様に考えていくと安心ですね。
ビフィズス菌はヨーグルトなど、イヌリンは玉ねぎ、ゴボウ、ニンニク、ヤーコンなどに含まれます。
よろしくお願い致します。
2020/6/30 13:40