閲覧数:410

複数の食材について

ちゃちゃ
七ヶ月で離乳食初期後半なのですが、離乳食はまぜこぜにせず食材単体で味を分からせる?ようにした方が良いと聞きましたが、いつごろから何々のお粥とか複数の食材を混ぜ合わせたものを与えても良いのでしょうか?またお粥に出汁などで味付けして良いのはいつからでしょうか?

2022/1/9 13:55

久野多恵

管理栄養士
ちゃちゃさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

離乳食で与える食材については、単体で進めなくてはいけないということではないです。 混ぜることでの味の相乗効果もありますし、今の時期から混ぜて与えることは問題ないですよ。

まずは単体で与えて、その後お粥に混ぜて与えるなど、1食の中でもいろいろ変化させてあげることで、いろいろな食感や風味が味わえますし、良い食育になると思います。

出汁の使用は離乳食初期からOKです。 出汁は塩分をプラスするのではなく、うま味成分をプラスするという位置づけです。 かつお節や昆布等のだしを使用してお粥を炊いたり、野菜を茹でるなどをすることで、いろいろな味覚が発達してきます。

また調味料も離乳食中期(7か月頃)から使用はできます。
味付けなしで食べてくれるのであればあえて使用しなくても良いですが、しょうゆやみそ等滴下する程度の風味付けはOKです。
ベビーフードの味付けを参考にしていただくとわかりやすいと思います。

以上ご参考までによろしくお願いいたします。

2022/1/10 11:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家