閲覧数:3,128

新しい食材の進め方+小麦について

シュナウザ
生後9ヶ月になったばかりの娘の離乳食について、お願い致します。5ヶ月後半から離乳食を始めました。

①小麦粉についてなのですが、これまでうどん、パンと試し大丈夫でした。粉ミルクと小麦粉でシチューを作りたいのですが、小麦粉は一匙から始めた方が良いでしょうか?そうめんやマカロニについても、一匙から始めるべきでしょうか?

②新しい食材なのですが、これまで一匙から始め、4日間ほど試し次の食材へ…というスケジュールで進めていきましたが、雑誌等々で見ると1、2日ほど試した後新しい食材を試しており…そのスケジュールでも大丈夫でしょうか?例えば月曜日に鮭、水曜日にヨーグルト、金曜日に豆乳といった具合です。

③5ヶ月後半から離乳食を始め、その間に義実家にしばらく行ったり風邪をひいたりと、思うように新しい食材を試せていません。特にたんぱく質が、これまで豆腐、納豆、白身魚、しらす、きなこ、卵黄
のみです。娘はなんでもよく食べてくれています。野菜スープやしらすうどんなど、レパートリーも少しずつ増やし始めたところです。他の赤ちゃんと比べて、試した食材も少なくレパートリーも少ない気がして、栄養面など大丈夫か心配です。

2022/1/8 22:19

久野多恵

管理栄養士

シュナウザ

0歳9カ月
詳しく教えていただきありがとうございました。先日からお腹の風邪をひいてしまい、珍しく食欲もあまりなく、またポタージュ状に立ち戻っていますが、先生の仰る通り焦らず進めていこうと思います。

元々肌が弱く皮膚科に通っていまして、アレルギーが心配でしたが、小児科の先生からは肌の状態は現在良好だしどんどん進めてみても大丈夫と言われています。このような場合、アレルゲン食品を摂れる目安の時期より遅くに試すことになる私の場合、アレルギーが発症しやすいことはあるのでしょうか?

小麦粉に関してなのですが、マヨネーズやソースのような赤ちゃん用の小麦粉というものは売っているのでしょうか?大人と同じものでも大丈夫でしょうか?

2022/1/12 22:52

久野多恵

管理栄養士

シュナウザ

0歳9カ月
返信が遅くなり申し訳ありません。
とても安心しました。詳しく教えていただきありがとうございました!保湿をしっかりしつつ、少しずつ進めていこうと思います。

2022/1/20 23:03

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家