閲覧数:660

オートミール蒸しパンについて

まふゆ
いつもありがとうございます。

今日パン屋さんに行った際に、オートミール蒸しパンというものを買いこれなら子ども食べられるかなと思い食べさせました。
まるまる一個は多かったので測って50グラムくらいあげました。

あげた後に、何も気にせずあげてしまったけど大丈夫かなと不安になりました。

原材料はオーツ麦、小麦粉、砂糖、牛乳、鶏卵、加糖練乳、植物油脂、膨張剤と書いてあります。  

①この中に一歳のこどもが食べてはいけないものはあったでしょうか?
アレルギーはありません。

私も一口食べてみたのですが意外と甘いなとは思いました。
ただ普段アンパンマンのスティックパンなども朝ごはんに食べたりしているので、それと同じくらいの甘味かな〜と思いあげてしまいました。

②今後パン屋さんに行った際に子どもが食べられるパンというのはどのように見分ければよいのでしょうか?
菓子パンや惣菜パンがだめなのは見てわかるのですが、今回のようなシンプルな蒸しパンなどは基本あげても大丈夫と言う判断でよいのでしょうか?

2022/1/7 14:33

一藁暁子

管理栄養士
まふゆさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんに食べさせるパンについてのご質問ですね。
以下順番にお答えしますね。

>①原材料はオーツ麦、小麦粉、砂糖、牛乳、鶏卵、加糖練乳、植物油脂、膨張剤と書いてあります。
この中に一歳のこどもが食べてはいけないものはあったでしょうか?アレルギーはありません。

→こちらの原材料で、1歳のお子さんが食べてはいけないものは含まれておりません。
1歳のお子さんでたべてはいけないものは、食中毒のリスクから「はちみつ」や「生卵」などが該当します。
特にはちみつは原材料を確認しないと使用されていることが分かりにくいので、店員さんにはちみつ不使用のパンを聞くなどされると安心です。

また、アレルギーはないとのことですが、ナッツ類をまだ食べさせたことがない場合には、くるみやアーモンドなどが入ったパンを与える際には少量から体調のご様子をみながら与えるようにしましょう。

パンを与える量としては、1歳~1歳6か月の食パンの目安量は1回あたり40~50gなので、蒸しパンも同じように大体1回50gくらいが目安量になります。


>②今後パン屋さんに行った際に子どもが食べられるパンというのはどのように見分ければよいのでしょうか?
菓子パンや惣菜パンがだめなのは見てわかるのですが、今回のようなシンプルな蒸しパンなどは基本あげても大丈夫と言う判断でよいのでしょうか?

→基本的に赤ちゃんに与えるものは添加物が少なく、甘味や油分、塩分が控えめなシンプルな材料のパンが良いと思います。
例えば、食パンやロールパン、お総菜パンだと卵サンドやツナサンド、甘味のあるパンだと蒸しパンやレーズンパン、ホットケーキなどがおすすめです。

またお困りの際にはお声かけください。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。

2022/1/7 21:55

まふゆ

1歳2カ月

とても詳しくありがとうございます!

食べて大丈夫と聞いて安心しました。
はちみつは一歳になるまでがだめなのかと思っていました!
何歳になったらはちみつが含まれているものも食べられるのでしょうか?

卵サンドやツナサンド、レーズンパンもいいんですね!
味が濃そうだなと思っていたので避けていましたが今度あげてみます!

 

2022/1/8 2:52

一藁暁子

管理栄養士
まふゆさん、お返事ありがとうございます。
はちみつについてですが、間違った回答をしておりました。申し訳ございません。
はちみつは1歳以上のお子さんであれば食べても問題ない食材です。
ただ、はちみつも他の食材とおなじように初めて与える場合には少量から試させると安心です。

1歳以降になると大人から取り分けできるメニューも増えていきますので、卵サンドやツナサンド、レーズンパンなどもチャレンジできますが、市販品は味付けが濃い場合も多いのでまふゆさんが味見をしてみて塩分や糖分、油分などが多く感じる場合には中の具材を減らしたり、与える量を減らすなどして与えるようにしてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

2022/1/8 19:46

まふゆ

1歳2カ月

はちみつはあげたことないので初めてあげる際は少量から試したいと思います!

卵サンドなども味見をしてからあげてみようと思います、詳しくありがとうございます!

またよろしくお願いします 

2022/1/9 16:00

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家