閲覧数:223

離乳食初期の出汁等について

りんご
離乳食を始めて1ヶ月ほど経つのですが、食べがあまり良くないため風味づけに出汁を使用してみようかと考えています。
そこで、出汁のあげ方について教えてください。初めての食材は小さじ1からといいますが、出汁は単品であげるのですか?また野菜から取る出汁の場合、初めての食材は野菜単品で試してからの方が良いですか?
市販の離乳食用出汁の素などは5ヶ月から使えるようですが、使う際には入っている食材を全て試してからの方が良いのでしょうか?とろみの素などについても初めての使い方がわからずなかなか利用できずにいたので教えていただきたいです。

2022/1/7 13:29

久野多恵

管理栄養士
りんごさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

離乳食の風味付けに出汁を使用するのは良いと思います。
出汁は食材のエキスの身なので、単品使用ではなく出汁で食材を煮てあげたり、お粥を炊いたり、あとから少量加えたりという方法で使用しても大丈夫とお伝えしています。
初めての食材があってもエキスのみであれば大きな心配はいらないですよ。

とろみの素の使い方について、汁多めの離乳食に分量のとろみの素を加えて加熱するととろみがつきます。
大人の食事で水溶き片栗粉を使用する際と同じような使い方で大丈夫です。

サラサラの汁物よりも少しとろみがあったほうが飲み込みやすいというお子様もいますので、うまく活用していけると良いですね。 

2022/1/7 22:36

りんご

0歳7カ月
ご回答ありがとうございました。
扱い方に不安がありなかなか手が出せずにいましたが、これから少しずつ試してみたいと思います。 

2022/1/9 11:57

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家