閲覧数:210

うどんについて

おてんと
最初うどんはベビーのうどんを食べさせてました。
先日実家に帰り少しだけ普通のうどんを小さくして食べさせたら便秘になり泣き出しました。
数日経ち再度自宅ですごく煮込んで野菜うどんを食べさせたらまだ便秘になりました。
やっぱりうどんは便秘になりやすいですか?主人がうどんはもう食べさせないほうがいいって言いますがやっぱり手軽だから食べさせたいけど便秘になるのはかわいそうだからやめた方がいいのか悩んでます。

2022/1/6 21:14

岡安香織

管理栄養士
おてんとさん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。

うどんについてのご質問ですね。

ベビー用のうどんも小麦粉で塩が少ないくらいかと思いますので、うどんが原因で便秘になっているのかはわかりませんが、小麦粉のグルテンが悪さをする事もありそうですね。
そうなると小麦粉なので、そうめんやパン、お菓子なども関係してきます。

便秘には、水分や野菜、食事の量、腸内環境などか関係してるくので、もう少し様子を見てもらって、心配な点があれば小児科などを受診してくださいね。

2022/1/7 7:08

おてんと

1歳1カ月
ありがとうございます。
なんとかうどんの量を調節したり牛乳やヨーグルトを一緒にすることでうんちが出てます。
硬いうんちが出ないで泣かれるとちょっとかわいそうになるので乳製品やバナナ等で調節したいと思います。 

2022/1/10 11:20

岡安香織

管理栄養士
水分もしっかりとって、便が柔らかくなるといいですね。

野菜も色々と食べられるといいですね。

排便を促す食材としては、みかんなどの柑橘類やプルーン、さつまいも、納豆や海藻などもあります。また、バターや植物油など油脂類も便の滑りを良くしてくれるので、使うようにしましょう。

2022/1/10 20:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家