カルシウムの多い食材などについて
ゆーゆうママ
多恵先生こんばんわ★
先程はありがとうございました✨
1歳1ヶ月の娘の足の爪が割れてきていて、激しく裸足で歩き回ってるからかな?と思っているのですが、検索すると爪が割れたり爪がそってきていると栄養不足などと出てきていたので、手軽にあげられたりカルシウムの多い食材や献立など教えていただけたら嬉しいです🥺
よろしくお願いします🙏
2022/1/6 17:19
久野多恵
管理栄養士
ゆんばにママさん、こんばんは。
新たに投稿してくださりありがとうございます。
足の爪が割れてきたことに関しては、栄養不足(カルシウム・鉄分等)や皮膚の疾患等いろいろな原因が考えられますので、ゆんばにママさんのお子様の爪割れの原因が栄養面からくるものかはわかりませんが、カルシウムや鉄分を意識することはとても良いことですので、カルシウムや鉄分が多い食材をお伝えいたしますね。
【カルシウムを多く含む食材】
◉乳・乳製品(牛乳・ヨーグルト・チーズ・フォローアップミルク)
◉小魚・乾物(高野豆腐・切り干し大根)
◉海藻類(わかめ・ひじき・のり)
◉大豆製品(豆腐・納豆・厚揚げ・がんもどき・きな粉など)
◉緑黄色野菜(小松菜・ほうれん草・大根の葉)です。
上記の中でも、乳製品は特に吸収率が高い食材なので、ヨーグルト以外にも、牛乳やチーズなどをおやつの時間に摂取するのも良いですね。 脂肪分の少ないカッテージチーズを使用したり、パルメザンチーズやプロセスチーズの使用もお勧めです。
【鉄分が多く含まれる食材】
◉赤身の肉(ヒレ肉・もも肉)
◉レバー
◉魚(カツオ・マグロ・ぶり・ツナ缶など)
◉卵(特に卵黄)
◉大豆製品(豆腐・納豆・油あげ・きな粉など)
◉緑黄色野菜(小松菜・ほうれん草・大根の葉)
◉乾物(干しひじき・高野豆腐・切り干し大根)
◉オートミール、フォローアップミルク
特に動物性の食材(肉類・魚類・貝類)には吸収率の良いヘム鉄が多く含まれますのでお勧めです。卵は動物性ですが非ヘム鉄になります。非ヘム鉄は、ビタミンCと一緒に摂る事で鉄の吸収率がアップしますので、野菜や果物類なども一緒に取り入れると良いですね。
★カルシウムが豊富な食材を使ったレシピ
【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のひじきのレシピ・作り方】
【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)ののりのレシピ・作り方】
【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)の高野豆腐のレシピ・作り方】
★鉄が豊富な食材を使ったレシピ
【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のマグロのレシピ・作り方】
【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のレバーのレシピ・作り方】
【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)の卵のレシピ・作り方】
2022/1/6 21:32
ゆーゆうママ
1歳1カ月
多恵先生お返事ありがとうございます♡
色々教えてくださりありがとうございます🥰
1日1回はしっかり食べてくれるようになりつつあるのですが、量をしっかりたべてくれなかったりするので、参考にさせていただきます✨
いつも詳しく教えてもらえて本当に感謝です😁
また何かあったときは教えてください❤️
2022/1/6 22:51
久野多恵
管理栄養士
ゆんばにママさん、こんばんは。
しっかりと食べてくれることもあるのですね。
できることに注目してたくさん褒めながら進めてあげてくださいね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2022/1/7 21:42
ゆーゆうママ
1歳2カ月
こんばんわ😁
最近やっと1日1回はしっかり食べてくれるようになったので安心しました🥰
まだまだ3食しっかりとは、難しいですが沢山褒めて楽しく食事が出来るように頑張りたいと思います😊
ありがとうございました❤️
2022/1/8 2:15