閲覧数:542

鶏肉のあんかけ

あおい
鶏肉のあんかけのレシピをみたのですが、冷凍はできますか?
片栗粉等でとろみをつけて調理したものは冷凍しても解凍後特に変わりはないですか?

2022/1/5 12:55

久野多恵

管理栄養士
あおいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

あんかけレシピは冷凍はできます。
ただ、片栗粉のとろみは不安定なので、冷凍⇒解凍という過程でとろみがなくなったり、少なくなるということはあります。

解凍後に再度とろみをつけなおしたり、とろみをつけずに作って冷凍して、お子様に与える直前にとろみをつけてあげるという方法でも良いと思います。

そのほか、とろみをつける方法としては、お麩や高野豆腐を削って入れる、マッシュポテトを加える、じゃがいもをすりおろして入れる、離乳食のとろみ粉を使用する、野菜フレークを入れる、育児用ミルクを入れる等があります。 
ご家庭で進めやすい方法でとろみをつけてあげてくださいね。

よろしくお願いいたします。

2022/1/5 22:12

あおい

0歳7カ月
とろみをつける方法とは、とろみなしで冷凍したものを、加熱後にとろみをつけるということですか?
育児用ミルクあるのですが、ミルク拒否から3ヶ月ほど開封したまま使わず残っているのですが、使っても大丈夫なのでしょうか? ちなみに、粉ミルクです。

2022/1/5 22:19

久野多恵

管理栄養士
あおいさん、こんにちは。
そうですね。とろみはどうしても冷凍で変化してしまいますので、解凍・加熱後に調整してあげると良いと思います。

粉ミルクの賞味期限はメーカーによって違いはありますが、缶に記載されている期限をご覧ください。
ほとんどのメーカーでは、開封した粉ミルクは1か月以内に使い切るように記載されているかと思います。 
開封後、室温で保存し3か月経過したものは使用できませんので、お子様には与えないでくださいね。

2022/1/6 11:23

あおい

0歳7カ月
わかりました!
ありがとうございます😊 

2022/1/6 11:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家