めんつゆは非加熱でも問題ないか
りょ
現在、妊娠7週です。
妊娠中の食事で、めんつゆを使用する際、非加熱で使用しても問題ないでしょうか。麺を茹でて、その上からめんつゆとお湯をかけて食べたりします。
料理酒やみりんは加熱しますが、めんつゆや醤油は加熱せず使うこともあり、教えていただきたいです。めんつゆのアルコールの成分について不安に思っています。
2021/12/31 21:21
久野多恵
管理栄養士
りょさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
めんつゆに含まれるアルコール分についてのご相談ですね。
めんつゆのように加熱せずそのまま使用する商品でも、お酒のようにたくさん飲むものではありませんので、胎児や妊婦さんに影響が出るということは考えにくいです。
アルコールが体質的に合わない方や、心配な気持ちが残る場合は、料理酒やみりんと同様に一度沸騰させてアルコールを飛ばしてからお使いいただくと、より安心感が得られると思います。
よろしくお願いいたします。
2022/1/2 23:37