11ヶ月の子に市販のコンソメキューブ
たわら
市販のコンソメキューブを何も入れずにスープにして冷凍したいのですが11ヶ月のこの場合水の分量はおとなの分量でいいのでしょうか?
よろしくお願いします
2021/12/30 13:47
久野多恵
管理栄養士
たわらさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
コンソメキューブをコンソメスープにして冷凍するご予定なのですね。
冷凍する際は、大人と同じ分量でも問題ないですが、解凍してお子様に与える際は、大人2倍から3倍に薄めてあげてください。 それでも味が濃く感じる場合は、多めに薄めてあげても良いです。お子様に与える際に大人が味見をして薄味になっていれば大丈夫です。
もちろん、先に2~3倍に薄めたスープを作ってから冷凍する方法でも大丈夫です。 ご家庭でやりやすい方法で進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/12/30 20:20