閲覧数:2,100

酢飯の塩分

Ymn
いつもお世話になっております。2歳0ヶ月の女の子の食事について質問させていただきます。
タイトルの通りなのですが、市販の海苔巻きなどの酢飯の塩分が気になります。
今度回転寿司に初めて行ってみようと思っています。納豆巻きやかっぱ巻きなら食べてもいいかな…と思っているのですが、そう言えば酢飯ってお塩が入っているなと…。
やはり塩分が強すぎてあげないほうがいいでしょうか?また、お店の卵焼きは甘すぎてまだ早いでしょうか?2歳になったのでそこまで厳しく考えないでいいのか悩んでいます。
細かい質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

2021/12/29 19:10

久野多恵

管理栄養士
Ymnさん、こんばんは。
いつもご相談いただきありがとうございます。

2歳のお子様の酢飯の塩分についてのご相談ですね。
たしかに酢飯には砂糖や食塩が含まれていますので、食べすぎには注意が必要ですね。

一般的に、納豆巻きやかっぱ巻きなどの細巻きに使われる酢飯はおよそ80gです。作り方にもよりますが、80gの酢飯の中にはおよそ1.1g程度の塩分が含まれます。

2歳児の1日当たりの塩分量は3g以下という指標がありますので、1食あたり1.0g程度を目安にすると良いということになります。
1食で塩分を摂りすぎたなと感じたら、その他の食事や次の日の食事で調整してあげても大丈夫です。 ご家庭の考え方にもよりますが、酢飯を食べすぎない程度(細巻き1本分80g程度)にしてあげれば与えても良いように思います。 醤油はつけないほうが良いですね。
卵焼きにについても、少量であればあげても良いように思いますよ。 たしかに砂糖がたくさん使われている印象はありますが、頻度も多くなく、時々の楽しみとして与える分には悪くないと思います。

よろしくお願いいたします。

2021/12/30 15:25

Ymn

2歳1カ月
ありがとうございます。やはり塩分も糖分も強いですね。でもほんの時々、お楽しみの一つとして…という食べ方なら大丈夫なようでよかったです。
もし少し食べたら他のところで調整します。いろんなことに興味を強く持ち始めているので、無理のないように 楽しませていきたいと思います。
わかりやすく説明していただき本当にありがとうございました。 

2021/12/30 19:30

久野多恵

管理栄養士
Ymnさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。一緒に食事を楽しむということは、食育のとても大切な部分ですので、お子様の興味を大切にしてあげつつ、与えすぎない範囲で進めてあげると良いと思います。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけくださいね。

2021/12/30 20:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳1カ月の注目相談

2歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家