妊娠糖尿病の食事について
まりも
28wでOGTTをし、空腹時79 1時間値153 2時間値173で引っかかり妊娠糖尿病と診断されました。この1週間の食事は、朝 千切りキャベツ トマト 卵又はアボカドのサラダ   無糖ヨーグルト はちみつがけ   ライ麦食パン六つ切り1枚
昼 サラダ   五穀米ご飯100g むね肉のカレーマヨ
夜 サラダ   五穀米ご飯100g 鮭のホイル焼き   ほうれん草ナムル
間食は15時にスナオのクッキー のような生活だったのでショックです。何がいけなかったのでしょうか? 食事療法で2週間様子をみるのですが、病院の話を聞いていると、この食事に間食を増やすだけのように感じました。食べる量を増やして血糖値が下がるの?と 改善点がわからなくて困っています。特に2時間値だけが高い場合の工夫点なども教えていただければ幸いです。
2021/12/28 20:02
久野多恵
管理栄養士
まりもさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠糖尿病の食事についてのご相談ですね。
【妊娠糖尿病診断基準】75g糖負荷試験において以下の基準を1点以上満たした場合に診断されます
①空腹時血糖値  92mg/dl 以上
②1時間値    180mg/dl 以上
③2時間値  153mg/dl 以上
今回の数値としては、③で数値が高く、下がり切らずに診断となったのですね。
今までの食事内容は、野菜摂取を意識され、ライ麦パンや五穀米なども取り入れて、血糖値の急上昇を防ぐ意識もされていて素晴らしいと思います。たんぱく質もしっかりと摂取できているようですね。
妊娠糖尿病と診断されてしまうのは食事内容だけが原因ではないです。
妊娠20週以降になると、胎盤から出るホルモンによって、血糖値(血液に含まれるブドウ糖の量)を下げるインスリンというホルモンが効きにくくなります。そのためママの血糖値が普段より高くなり、高くなった分のブドウ糖が赤ちゃんに供給されるようになります。そのため甘い物や炭水化物などを摂取すると、血糖値が上昇しやすくなってしまいます。
さまざまな要因によって、通常の妊娠時よりもインスリンの働きが抑制されてしまうと、ママの血糖値が常に高い状態となり「妊娠糖尿病」を発症してしまいます。妊娠糖尿病は、通常の糖尿病とは違い、妊娠が終了し胎盤からのホルモンの影響がなくなると症状が消失していきます。
ただ妊娠糖尿病を発症すると、糖尿病に罹患する可能性も高くなる事は実際問題としてあげられていますので、出産後も食事には気をつけていかなければいけないという事はあります。
妊娠糖尿病のメカニズムについてお話しさせて頂きましたが、実際にはどのようにしたらよいかという点について、妊娠糖尿病の食事で大切なことは、血糖コントロールとつけるという事が一番になります。 その為にできる事は以下になります。
・1日3食時間を決めて、食べムラをなくす。
・3食共、主食・主菜・副菜を揃えて栄養バランスを整える。
・脂肪分・糖分・塩分の多い市販のお菓子や甘い飲料は控える。
・食事の前に、野菜類・きのこ類・海藻類などを食べて、血糖値の急上昇を抑える。
・適度な運動を取り入れる(運動は食後30分後が効果あり※運動は医師の助言のもと行って下さい。)
・糖質代謝に関わるビタミンB群が不足しない様に、たんぱく質(肉・魚・大豆製品・卵)を毎食取り入れる。
現状、まりもさんが実施されていることがほとんどだとは思いますが、1時間値よりも2時間値が高いので血糖値の上昇具合がゆっくりなのかなと感じます。その間に少しウォーキングやストレッチなど取り入れていただくと少し下がりやすくはなるかと思いますが、運動に関しては医師の指示のもと進めてください。
今までも十分に意識はされていたと思いますが、今一度妊娠期のバランスの整え方について、下記を参考にしてみてください。
【妊産婦のための食生活指針・食事バランスガイド(2021年改定版)】(厚生労働省)
また、ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
妊娠糖尿病は通常の糖尿病とは違って、妊娠期特有の軽い糖代謝異常でおこりうるものになります。
上記の食事での工夫を行うことで改善できることも多々ありますので、気を落とさずに産院の医師や管理栄養士の助言の元、できるところから進めてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/12/28 22:52
まりも
妊娠28週
お返事ありがとうございます。指導された食事の量は3食お米150gほどと言われたのですが、以前からそんなにたくさん食べていません。少し糖質が足りなかったのかなとも思っているのですが、例え量が増えたとしても糖質はしっかり取るべきですか?1日の糖質を130gほどに増やしてみようと考えています。
2021/12/28 23:09
久野多恵
管理栄養士
まりもさん、お返事ありがとうございます、
産院の管理栄養士の指導が150gということであれば、しっかりとご飯を食べていただいて良いと思いますよ。
ご飯の量には個人差がありますが、妊娠糖尿病であっても糖質を過度に制限するということは行っておらず、必要なエネルギーはしっかりと摂取することが血糖コントロールを付けるということにもつながります。
ドカ食いや食べむらがあるわけではありませんし、栄養指導の通りに主食を増やしてすすめても良いと思いますよ。
2021/12/29 22:43