体重減少について
さー
現在妊娠12週です。
妊娠してからつわりもあり食事があまり食べられず、今は吐きづわりは収まってきましたが、胃が膨張してる感じがして苦しくてあまり食事が食べれません。全く食べれない訳ではなく、少食になった感じです。おにぎり1つやうどん少しなど食べています。栄養にはかなり偏りがあると思います。体重も4キロ減りました。体重も減って、お腹の赤ちゃんに影響がないか心配です。
2021/12/27 19:08
一藁暁子
管理栄養士
さーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
現在妊娠12週で、体重が思うように増えずお悩みなのですね。
吐きづわりがあり4㎏体重減少したとのことで、お辛かったですね。
現在は食べづわりは収まったけど、少量ずつしか食べられないとのことで、一度にたくさん食べられないときには、1日3食の食事量を1日6回などに小分けにして食べていく方法をぜひお試しくださいね。
体重を増やしたい場合は、カロリーやタンパク質を摂れて、少量ずつ食べやすい以下のような食品がおすすめですよ。
さーさんが食べられそうなものがあれば普段のお食事に取り入れてみてくださいね。
【炭水化物メニュー】
おにぎり、サンドイッチ、コーンフレーク、たこやき、春雨スープ、ポテトサラダ、フライドポテト、かぼちゃの煮物、焼き芋、果物など
【タンパク質メニュー】
肉団子、唐揚げ、しゅうまい、サラダチキン、魚肉ソーセージ、シーチキン、豆腐、納豆、豆乳、ゆで卵、卵豆腐、牛乳、6Pチーズ、ヨーグルト
体重については、今後つわりが落ち着いてしばらくすると胃の膨満感も改善し、食欲が戻るとともに徐々に増えていく可能性が大きいと思います。まだ12週ですので焦らずいきましょうね。
また、栄養バランスについても今は『食べられるときに食べたいものを食べる』ことを優先して良いと思いますが、少し食欲が戻ってきたら、主食・主菜・副菜とそろった栄養バランスの良いメニューを心掛けていけると良いですね。
妊娠中に何をどれだけ食べたらよいのかは、以下の『食事バランスガイド』を参考にしてください。
☆食事バランスガイド(厚生労働省)
また、当サイトの食事バランスガイドについて説明動画も合わせてごらんになっていただければと思います。
☆【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
出産までに妊婦さんに推奨される体重増加量の目安は以下の通りです。
【妊婦さんに推奨される体重増加量の目安】
妊娠前BMI18.5未満:12~15kg
妊娠前BMI18.5~25未満:10~13kg
妊娠前BMI25~30:7~10㎏
妊娠前BMI30以上:個別対応
もし現在の体重増加ペースについて気になる場合には、一度主治医にもご相談なさってみてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/12/28 15:14