閲覧数:112

3回食の量について

なお
初めまして。3回食の量について質問です。
9ヶ月の娘がおり、3回食にしています。

現在は一食、5倍粥85g・野菜30g・たんぱく質10g(豆腐なら30g)・果物15g・ヨーグルト20gの計160〜180g程度を用意していて、基本的に食べ切ります。食後のミルクも欲しがってはいませんがあげれば飲み、160ml飲むことがほとんどです。

 3回食になればミルクの量が減ると聞いていたのですが、離乳食の量を増やした方がいいのでしょうか?  

2020/8/17 21:25

久野多恵

管理栄養士
なおさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

9カ月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。現在食べられている量は、目安量に沿っており、バランスも良くとても上手に進められている印象です。

離乳食後のミルクは、自然に減ってくるお子様もいれば、あげれば飲むというお子様もいれば、なくてはならないというお子様もいます。

1日のミルク量はどの程度ありますか? この時期は1日500~700ml程度のミルク量が確保できていれば良いので、離乳食後以外の時間帯にしっかりと飲めていて1日量を確保できていれば、食後のミルクを減らしても良いです。

離乳食量やミルク量が足りているかどうかは、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかが判断基準となります。 体重が停滞していたり伸びが緩やかな場合は、主食と野菜類を中心に離乳食量を増やしてあげても良いですが、問題なくカーブに沿った伸びをしている様であれば、今の量を維持して良いと感じます。
これだけ食べられていれば、ミルク量を減らす為に離乳食量を増やさなくても大丈夫ですよ。

お子様の身長と体重の伸びを確認しながら離乳食量・ミルク量を加減してあげて下さいね。
よろしくお願い致します。

2020/8/18 12:03

なお

0歳9カ月
回答ありがとうございました!
離乳食後以外でのミルクは寝る前の一回だけなので、体重増加の具合を見ながらひとまず食後も飲めるだけミルクをあげていこうと思います。
10ヶ月のときの体重増加次第で、離乳食の量も見直してみます。

2020/8/20 21:42

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家