チャンジャを食べてしまいました。
さきねぇ
度々ご質問失礼します。
一昨日、昨日、今日とちゃんじゃを食べてしまいました。
なまだということを知らず食べてしまい、大量には食べてないのですが、五百円玉ぐらいを食べました。
大丈夫でしょうか?
いまからできる対策などありますでしょうか?
2020/8/17 20:24
久野多恵
管理栄養士
さきねぇさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
チャンジャを食べてご心配なお気持ちなのですね。
チャンジャは鱈の内臓を塩漬けしたものなので、生ハムやスモークサーモンと同じように、妊娠中はリステリア菌の感染に注意が必要になるかと思います。
お調べしたところによると、チャンジャが原因となるリステリア菌感染の例は見受けられない事からリスクは大きくはありませんが、リステリア感染の可能性がゼロではありません。以前のいくらをお食べになった時にお話しさせて頂いた様に、今後1カ月程度は体調の変化がないか注意して頂き、何か気になる症状(腹痛・下痢・嘔吐・発熱など)が現れた際は、すぐに医師に相談して下さい。
お身体お大事になさってください。
2020/8/18 11:39
さきねぇ
妊娠15週
ありがとうございます
体調不良はないのでしばらく様子を見たいと思います。
少し安心しました。
ありがとうございます
2020/8/18 13:12
久野多恵
管理栄養士
さきねぇさん、お返事ありがとうございます。
体調不良は無いとの事、安心しました。
今後も様子を見て頂きつつ、お身体お大事にお過ごし下さいね。
2020/8/18 21:56