卵チェックについて
こっとん
先日はありがとうございました。
おかげで卵チェックも進み、固茹で卵の全卵10gまで大丈夫でした。
次は錦糸卵でやりたいと思い、錦糸卵を5gをあげて大丈夫でした。
しかし、 ネットで卵黄と卵白を分けて作ると書いてあり実際には分けて作った方が良いのでしょうか?
また、分けて作らなくても冷凍は大丈夫ですか?
それと、今後、錦糸卵は約20g食べれれば全卵2/1と同じ考えであっていますか?
まだ、9ヶ月になったばかりで年明けから3回食予定です。
よろしくお願いします。
2021/12/23 10:37
久野多恵
管理栄養士
こっとんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
前回は、卵黄は1個分大丈夫であり、その後卵白へと進むという段階でしたよね。 卵白のみで1個分程度は食べられるようになってから、全卵に進んでいる状況でしょうか?
それでしたら、錦糸卵は卵黄と卵白に分けなくても大丈夫ですよ。
卵黄のみ、卵白のみで1個分まで試している状態であれば、全卵を使った錦糸卵で進めてあげて問題ないです。
全卵をよく混ぜ合わせて作った錦糸卵であれば冷凍は可能です。
卵1個は、50g程度と考えますので、錦糸卵も25g食べられるようになれば、全卵1/2個分と同じと考えます。
よろしくお願いいたします。
2021/12/23 21:09
こっとん
0歳9カ月
ご回答いただきありがとうございます。
錦糸卵の量と錦糸卵の試し方が分かり安心しました!
ただ、卵白だけではまだ10gまででしたが、 卵白だけの場合10gまでとあるのですが、卵白も卵黄と同じく25gまで試すのが安心なのでしょうか?
それとも、ゆで卵一個を作り卵黄を取り除いたのを食べれたら大丈夫という事でしょうか?
伝わりずらい文で申し訳ございません。
よろしくお願いします。
2021/12/23 21:32
久野多恵
管理栄養士
こっとんさん、お返事ありがとうございます。
離乳食本やサイトによって卵の進め方には相違があります。
どれを基本にして進めるかはご家庭の判断なので、ご自身が信じるサイトや本の内容で進めていただければ良いと思います。
ベビーカレンダーでは、ゆで卵の黄身を耳かき単位で進めて、1個分まで食べられるようになったら、ゆで卵の白身を黄身と同じように耳かき単位で1個分まで食べられるように進めます。
この時点で卵のアレルギー確認はokとなりますので、その後は錦糸卵等、しっかりと加熱できる調理法で全卵を試していくという方法を推奨しています。
卵の進め方については、しっかりとした指針がないので、
いろいろなところで意見を聞いてしまうと、途中の段階が抜け落ちてしまうということもありますので、いろいろな場所で見るよりも、1つのサイトや本を見てそれに沿って進めていただくと安心です。よろしくお願いいたします。
2021/12/23 21:42
こっとん
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
心配症で色んな情報に囚われてしまってました。
今回の回答や久野様の他の方の過去の回答なども見させて頂きとても参考になりました。
教えていただいたやり方で進めてみようと思います。
いつもありがとうございます。
また、不安な事があった時はよろしくお願いします。
2021/12/23 21:53