閲覧数:1,241

食パンに含まれるハチミツについて

えびちりこ
6ヶ月の娘がいます。
5ヶ月半から離乳食を開始し、1ヶ月ちょっと経ちました。今までにパン粥を7回程(小さじ1〜3)あげていました。原材料を見ていたつもりでしたが、ハチミツが使用されていることに今更ながら気付きました。すぐにそのパンの使用をやめましたが、今までハチミツを摂取してしまっていたことになりますが、大丈夫でしょうか? 何か対応すべきことはありますか?
 今のところ体調に異変等は見られていませんが、心配で心配でご相談させて頂きました。
また、影響がある場合、どんな症状等か見られるのでしょうか? 念の為教えて下さい。

2021/12/22 10:53

久野多恵

管理栄養士
えびちりこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

離乳食にはちみつ入りのパンを7回程度与えていたのですね。
心配なお気持ちのところタイムリーにお答えができずに申し訳ありません。

はちみつなどの食材に含まれるボツリヌス菌の芽胞が毒素を出して、「乳児ボツリヌス症」を引き起こす事がありますが、ボツリヌス菌は120℃4分の加熱で死滅すると言われます。 

乳児ボツリヌス症は、赤ちゃんの腸管内で毒素を産生し、便秘や筋力低下、哺乳力の低下、泣き声が小さくなる等の症状が現れます。

乳児ボツリヌス症の潜伏期間は3~30日と推定されています。
また、発症例では3日以上長く続く便秘症状で気づくことが多いとのデータがあります。もともと便秘症である場合は、見分けが付きにくいと思いますが、症状の出現は個人差があります。

今まで与えていたパン粥が多い量ということではないですが、今後はお子さんの排便リズムやうんちの様子が普段と違わないか気を付けて観察していただき、便秘等上記のような何か気になる症状が現れたらすぐに医師に相談しましょう。
どうぞお大事になさってください。

2021/12/22 22:36

えびちりこ

0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
パン粥をあげ始めた頃から、1日2〜3回あったうんちが最近は1日1回になっているのですが、すぐに病院に行ってみた方が良いでしょうか? 

最近離乳食を2回食にしたため、その影響なのかな、と思っていました。。
他の筋力の低下や哺乳力の低下、泣き声が小さくなる等の症状はないように思います。
 
 

2021/12/23 9:17

久野多恵

管理栄養士
えびちりこさん、おはようございます。

離乳食の回数を増やしたり食べる量が増えてくると腸内環境が変化しますので、排便の回数が減ったり増えたりという変化はよく見られます。
ただ今回の症状が離乳食の変化に伴ったものであるか、はちみつの影響であるかどうかは私の立場では判断できませんので、年末年始もはさみますし、お母さんの心配が続くようでしたら、一度医師に相談された方が安心感は得られるのかなと感じます。

2021/12/23 9:43

えびちりこ

0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
そうですね、承知致しました。
様子を見て年内に一度病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。 

2021/12/23 11:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家