閲覧数:364

食欲旺盛な娘の食事量

みど
こんにちは。1歳9ヶ月になる娘の1回の食事量について相談させてください。娘は、身長は82センチ、体重が14キロもあり、なかなかおデブちゃんです。保育園では、おやつもごはんも毎回おかわりをするほどよく食べ、家でも少ないと起こります。なので、家での食事量も多くなりがちです。先日、母に多すぎるのでは?と言われました。
今の食事量は、
朝はごはん80グラムと味噌汁、卵焼き(1/2個分)
昼は、ごはん80グラムと、お肉や魚料理とスープ
夜もごはんは同量で、汁物とメイン、副菜1.2種類です。おかずは、鮭なら切り身の1/2くらい、お肉なら、ロース肉で例えると1〜2枚です。野菜は少し多めにはなるかもしれませんが、火を通した野菜だと、1回の食事で、だいたい両手でうつわを作ったくらいです。
これは多いのでしょうか?また、食事量を減らすにはどうすればよいでしょうか?
ちなみに、おやつは、午前と午後で、1回ずつで、1回にみかん1個や、りんご1/6などです。

2021/12/20 19:22

久野多恵

管理栄養士
みどさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳9か月のお子様の食事量についてのご相談ですね。
ご記載の食事量については、特段多すぎるということはないように感じます。
1歳半~2歳のお子様の食事量は成人女性の約半分程度が目安です。 魚の切り身も半分ですし、肉も多すぎるということはないですし、ご飯量も目安量通りです。補食も果物なので理想的と言えるでしょう。下記も目安量もご参考ください。

【1歳半~2歳の子供の1日の食事量目安】(3食+おやつ)
主食 穀類 250~300g

主菜 肉  30g
   魚  30g
   大豆製品 30~40g
   卵  2/3個 

副菜 緑黄色野菜 40g
   淡色野菜  60g
   芋類    40g
   果物    100~150g
   きのこ・海藻類  15~20g
   
牛乳・乳製品 300~400g
 
※1日の目安量ですが、3日間くらいを平均して補えていれば問題ありません。おおよその目安量です。最初はこのくらいかなと計っても良いですが、体格や活動量によっても必要量には違いがでてきますので、きっちりと計る必要はないです。
体重が成長曲線のカーブに沿って伸びる様に管理してあげましょう。



その他菓子類や甘い飲料等の摂取はありますか?
完全に卒乳はしていますか?
牛乳などの乳製品は摂取していますか?

身長と体重から肥満度をみると、たしかに少し大きめの体格といえます
食事量はおかわりしない時の量ですよね。 これプラスどのくらいおかわりをして食べているかにもよりますし、その他の間食等も含めて1日のトータルエネルギー量がどの程度になるかはわかりませんが、肥満度から見ると少し改善点が見つかるかもしれません。
上記の点について教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

2021/12/20 21:43

みど

1歳9カ月
お返事ありがとうございました。
食事量は、おかわり入れての量です。
ただ、平日は保育園で過ごすので、この量とは少し異なるかもしれませんが、園でも問題ない範囲でおかわりをさせてもらっているようです。
おやつは、果物の代わりに、子ども用せんべい1袋などを与えることもあります。
卒乳はしていて、ジュースなどは基本的に与えていません。

乳児の頃から、ミルクを飲み終わるともっと飲みたいと泣いていました。生まれつき、食欲が旺盛な性格のようです。 

2021/12/21 21:12

久野多恵

管理栄養士
みどさん、お返事ありがとうございます。

おかわりを入れての食事量であれば、多すぎることはないと感じます。
おやつの内容も特に心配になる要素はなさそうです。

食事や嗜好品での改善点は特に見当たりませんので、先述して目安量を参考にしていただきながら、活発に動くことを取り入れながら活動量を増やして様子を見ていただくと良いように思います。

右肩上がりに急激に体重が伸びていくようであれば、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。

2021/12/21 21:52

みど

1歳9カ月
食事量はこのままで様子見していいということがわかって、少し安心できました!ありがとうございました。

2021/12/22 23:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳9カ月の注目相談

1歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家