閲覧数:1,276

離乳食の進め方

たかこ
生後5ヶ月と2週間の息子です。2日前に離乳食を開始し、10倍粥のペーストを食べさせています。泣いたり、手ではらいのけたりはしないのですが、スプーンで10倍粥のペーストをあげてみると、戸惑ったような顔で少し口を開けてくれるので、中に入れてみるのですが、モグモグしたり、飲み込む事なく口からダラーっとほぼ全部出てきてしまいます。
口からダラーっとこぼれてしまっても、泣いて拒否したりしなければ、とりあえず毎日10倍粥ペーストをあげ続けていけばよろしいですか?
1週間経っても、上手に飲み込めない場合は、野菜に進まず、飲み込めるまで10倍粥ペーストを続けた方が良いでしょうか?
完ミであまりミルクの飲む量が多くないため、ミルクの飲む量が減る事を心配して、麦茶などの他の水分を使ってのスプーン練習をしてこなかったのですが、した方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。 

2020/6/30 9:44

久野多恵

管理栄養士

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家