閲覧数:158

こんばんは、1歳半の食事について質問です

ひっと
最近娘は、朝ご飯、昼ご飯をあまり食べません。食べても自分の好きなトマト、ヨーグルト、チーズなどしか食べなくて、ご飯が嫌なのかと思ってパン出しても食べなくて悩んでます。元々早産で小さく産まれて周りより体重もなくらやっと8キロなった所で、私的にはいっぱい食べて欲しいのですがどうしたらいいか分かりません😔良かったらアドバイス下さい

2021/12/18 21:27

岡安香織

管理栄養士
ひっとさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

お子さんがなかなか食べてくれず、ご心配なのですね。

ちょうど1歳半頃によく頂くお悩みでもあります。自分で色々な事が出来るようになったり、自我が確立されてきている所なのだと思います。

好きな物があり食べてもらえるのはいい事です。それを中心に、他の物も出し続けて様子をみて行けるといいかと思います。残されてしまうのも辛いですが、気分で食べたり、意外といけるものもあるかもしれません。
何が心配かと言うと、食べる物だけ出してしまうと、ほんとにそれだけの嗜好に固定されやすいので気を付けたいところになります。

離乳食だけを作ろうとすると手間が増えてしまうのですが、例えばひっとさんは今日の朝や昼ごはんは何を食べましたか?
お母さんが美味しく一緒に食べる事で、自分も食べてみようと思いやすいので、同じ物を食卓に用意するといいかもしれません。

あとは、朝は起きてからの時間だったり、昼は活動、運動量により食欲が変わってきます。寒くなって来ましたが少しお散歩に行ったり、お家でもよく動けるように工夫するのもいいかと思います。

よく食べて成長して欲しいのは親心ですよね。ただ、小柄な子の体重を急激に増やす事は、後の生活習慣病のリスクになったりもしますので、その子なりの成長曲線が描けていければいいですよ。

2021/12/19 0:48

ひっと

1歳6カ月
こないだまで朝ごはんちゃんと食べてたのがいきなり食べなくなって、今朝も、全然食べません😑今朝はトマトとりんごとパン少し、ヨーグルト少ししか食べませんでした。外食だと凄いたべたりするのに、家てまは食べないのは何で何だろうって毎回思ってしまって😅ベビーフードは食べないので作るしかなくて。カレーも食べないから毎回困ってます。

2021/12/19 8:14

岡安香織

管理栄養士
1~2週間、様子をみてもいいかもしれませんよ。
それでも、食べる量が増えず成長曲線が上がっていけなければ、お医者さんに相談してもいいかと思います。

大人と同じ味噌汁やたんぱく質食品の料理を一緒に食べてくれるといいのですがね。

食事の回数を増やしててもいいかと思います。間食を利用して、お菓子ではないものも用意してみてください。

2021/12/19 8:31

ひっと

1歳6カ月
ご飯食べない時はそのまま作ったお皿そのままにしてて、いつもあとからつまんで食べたりとかしたりするので、片付けないでいます😅1歳半検診では小さいけど成長曲線ないにギリギリ入ってるから大丈夫って言われたけどあまりに食べないので不安で😣

2021/12/19 8:50

岡安香織

管理栄養士
食事のメリハリはあった方がいいかもしれませんね。置きっぱなしは、いつでもダラダラ食べてもいいと言うことになるので、キッキンに移動させるだけでもいいですので、区切った方がいいですね。

成長曲線が範囲内なのであれば、大丈夫でしょう。範囲からはみ出してしまったり、1~2ヶ月増えない、どんどん減って行くのは心配ですが、そうでなければ、心配し過ぎはお母さんにとって良くないですよ。

2021/12/19 9:00

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳6カ月の注目相談

1歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家